「中国料理 桂林」のシェフが教えるプロの技!家電でできるおうち中華

近年、著しい進化を遂げている調理家電。中国料理の豊かな風味やスパイスを家庭で再現するのは難しいと感じる人も多いでしょう。そこで今回は、ホテルメトロポリタンにある『中国料理 桂林』のシェフたちに協力を仰ぎました。
「最新の調理家電と私たちの中華の技術を融合したら、どんな料理ができあがるのか、純粋に興味がありました。料理の世界において、私は常に新しいことにチャレンジしていきたいと考えているので、この企画のお話をいただいたときに、ぜひ協力したいと思いました」
そう語る『中国料理 桂林』の緑川正則料理長のもと、市村靖治シェフと秋本恵太シェフが試作を重ねながら、家庭でも役立つ本格中華のコツを伝授。
そして試食をするのは、ビックカメラ池袋本店で調理家電を担当する千葉さやかさん。普段は小さなお子さんを育てながら仕事に家事に大忙しの千葉さんに、調理家電を熟知したエキスパートとして、シェフたちに家電の解説をしながら、料理の感想をコメントしてもらいました。


今回使用するのは、パナソニックの人気調理家電『Bistro』シリーズ。オーブンレンジ、炊飯器、オートクッカーという、家庭で使いやすい3種類を使用してもらいました。
『Bistro』は「おいしい驚きを、もっと日常に」というコンセプトのもと、作るときも、食べるときも幸せで満たしたいという願いのこもったアイテム。家事も育児もがんばる共働き世帯が増えた昨今、現代人を支えてくれる頼もしい味方として支持されています。
炊飯器でチャーハンが!? 「豚バラ肉の黒胡椒チャーハン」
まずは炊飯器からスタート! こちらの『可変圧力IHジャー炊飯器 Bistro』は、お米の状態に合わせて、火加減や圧力加減を自動で調整し、ふっくら粒感のあるごはんに炊き上げるのが大得意。 また、食感自在炊き分けでは「今日はカレーだから硬めにしよう」など、メニューやお好みに合わせて12通りの炊き分けもできるそう。


調理家電を熟知している千葉さんが、シェフたちにその魅力を熱く伝える中、炊飯器のレシピを担当した市村シェフからの提案は意外なものでした。
市村シェフ | チャーハンに挑戦してみたいなと思いました。豚バラ肉の脂を活かしながらごはんを硬めに炊いて、最後にごま油で仕上げます。これはかなりの自信作になるはずです。 |
---|

豚バラ肉の黒胡椒チャーハン
細ねぎ・・・適量
豚バラ薄切り肉・・・120g
米・・・1合
油(好みの油)・・・小さじ1
卵・・・2個
ごま油・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
胡椒・・・少々
[A]
しょうゆ・・・小さじ2
黒胡椒・・・適量
塩・・・少々
鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1
【作り方】
(1)材料を切る
長ねぎはみじん切りに、細ねぎは小口切りにします。豚肉は3等分に切ります。

(2)炊飯器に材料をセットする
洗った米を炊飯釜に入れ、[A]の調味料を加えて、水(分量外)を入れ、よくかき混ぜてからお米を平らにします。最後に豚肉と長ねぎをのせます。
水加減は間違わないよう、豚肉などの具材を入れる前に。調味料と合わせた分量で通常の1合分の水加減でセットしてください。

(3)「炊込みコース」で炊く
炊飯器の「炊込みコース」を選び、スイッチオン!
(4)炒り卵を作る
ごはんをセットしたら、炊き上がる間に炒り卵を作りましょう。フライパンに油を熱し、溶いた卵を入れます。ひと呼吸置いて卵が固まってきたら、ほぐしながら炒めてください。

(5)卵を混ぜて、味を調える
1時間ほどすると、ごはんが炊き上がりました。ふたを開けて炒り卵を加え、しゃもじで全体を切るようにして混ぜ合わせます。市村シェフは中華鍋で作っていますが、もちろん家庭のフライパンで もOK。火力は中火で炒めてくださいね。

市村シェフ | 仕上げにごま油を加えると、一気にチャーハンっぽくなります。ごま油は炊飯前に入れると、米が油でコーティングされ、米の吸水を妨げてしまうので、必ず仕上げに使うのがポイントですね。 |
---|
(6)できあがり!
茶碗くらいの大きさの器にチャーハンを入れて軽く押し、皿の上に逆さまにして出すと、キレイなドーム型に! お店のように盛り付けたら、細ねぎを散らして完成です。

炊飯器でこんなに手軽にチャーハンができるとはビックリ。
千葉 | 炊飯器で調理したから、お米一粒一粒に豚バラの旨味がたっぷり染み込んでいます。パラパラした粒感はまさにチャーハンそのもの。そして特に気に入ったのは、このおこげ! 香ばしくてとても美味しいです。 |
---|
材料を切って入れるだけ! ほったらかしで「八宝菜」が!
お次はオートクッカー『自動調理鍋オートクッカー Bistro』の出番。近年、大人気の電気圧力鍋ですが、その実力はいかに? プロの味まで再現できるのでしょうか?


オートクッカーを担当してくれたのは秋本シェフ。今回は中華の基本でもある「八宝菜」をオートクッカーで作れるようにアレンジしてくれました。
秋本シェフ | オートクッカーが優秀で、私も驚きました。油を使わなくても焦げ付かないし、火の通りも均一で、炒めムラもなかったです。材料を入れてボタンひとつで驚くほど簡単にできましたよ。 |
---|---|
千葉 | 八宝菜のとろみはいかがでしたか? ダマにはなりませんでした? |
秋本シェフ | しっかり下からかき混ぜてくれるからか、全然ダマにはなりませんでした。 |

八宝菜
にんじん・・・大1/4本
チンゲン菜・・・小1株
きくらげ(乾燥)・・・30g
豚バラ薄切り肉・・・80g
湯・・・120ml
鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ2
片栗粉・・・大さじ1と1/2
シーフードミックス・・・100g
ごま油・・・大さじ1
[A]
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1と1/3
胡椒・・・少々
旨味調味料・・・少々
【作り方】
(1)材料を切る
白菜は芯のみを使い、大きめのそぎ切りにする。にんじんは短冊切りに、チンゲン菜は5cm幅に切る。きくらげは水で戻しておきます。豚肉は6cm幅に切ります。
秋本シェフ | 白菜は芯のみを使ってシャキッと仕上げます。芯はそぎ切りにすると断面が増えて、火の通りが早くなり、味も染み込みやすくなりますよ。 |
---|
今回はオートクッカーが高火力で炒めてくれるので、縮んでも食べ応えが出るよう、具材は全体的に大きめに切っています。

(2)調味料を混ぜる
湯に鶏がらスープの素を溶かし、[A]の調味料をすべて混ぜ合わせておきます。
(3)具材に片栗粉をまぶす
豚肉とシーフードミックスに片栗粉をムラなくまぶします。
(4)オートクッカーに材料を入れる
オートクッカーに付属の羽根をセットし、豚肉、シーフードミックス、野菜類、きくらげを全て入れ、(2)の合わせ調味料を加えます。


(5)八宝菜のオートメニューで調理開始!
材料をすべてセットしたら、スマホで専用のアプリ『Kitchen Pocket』を開き、八宝菜のオートメニューを選びます。これで調理スタート! 調理時間は12分と表示されました。
秋本シェフ | スマホとの連携は思ったよりも簡単で、感覚的にスムーズにできました。ボタンひとつで調理できて、とっても便利ですね! |
---|

(6)仕上げにごま油をかける
調理時間が残り2分になった頃から、いい香りが漂ってきました。スタートから12分経って、ふたを開けると美味しそうな八宝菜が! 仕上げにごま油を回しかけ、全体を混ぜ合わせます。
秋本シェフ | ごま油は仕上げにかけると風味が逃げず、芳醇な香りが際立ちます。 |
---|---|
千葉 | 羽根で鍋底からしっかりかき混ぜてくれるので、ムラなく食材が均一に混ざっていますね! 材料を入れるだけで、炒めも煮込みもできて……これは忙しいときに大助かりです。 |

(7)できあがり
器に盛り付けたら、完成です。

ちょうどよい硬さのとろみがついて、美味しくできました! 本当にボタンひとつで八宝菜ができるとは。ほかにも麻婆豆腐などもオートメニューで作れるそうです。
千葉 | オートクッカーの高火力と圧力で、味が染みにくい白菜の芯にまでしっかり旨味が染みています。野菜を大きくカットしたので、高火力でもシャキシャキ感が失われず、とろみ加減もちょうどいいですね。自動で炒めたとは思えない味です! |
---|
揚げずにパリパリ!「きのこのオイスタークリーム春巻き」
いよいよ最後は『スチームオーブンレンジ Bistro』。オーブン機能に加え、電子レンジ、スチーム機能、グリル機能などを搭載した1台です。庫内に64個の目を持ち、瞬時に温度を見極める赤外線センサーがあるので、食材をムラなく温めるのが大得意。


オーブンレンジを担当したのは市村シェフ。
市村シェフ | 春巻きを作ろうと考えたのですが、春巻きは意外と面倒なので、市販のきのこミックスで家庭でも作れるような、手軽な春巻きにしようと思いつきました。油を塗って焼き上げると、少量の油で揚げ焼きにしたような感じに仕上がります。少ない油でパリッとヘルシーです。 |
---|

ミックスきのこのオイスタークリーム春巻き
ミックスきのこ(市販品でOK)・・・160 g
(今回はしめじ1/2パック、しいたけ3~4個を使用)
油(好みの油)・・・大さじ1
エバミルク(牛乳や生クリームでも可)・・・大さじ2
オイスターソース・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・大さじ2(水大さじ1、片栗粉大さじ1)
春巻きの皮・・・10枚
[A]
水・・・120ml
砂糖・・・少々
塩・・・少々
鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ2
【作り方】
(1)材料を切る
玉ねぎは薄切りにします。しめじは石突きを取り、食べやすくほぐし、しいたけは石突きを取り、薄切りにします。
今回は厨房にある2種類のきのこを使いましたが、家庭で作る際は、きのこがミックスされた市販品を使用してOKです。
(2)具材を炒める
フライパンに油を熱し、たまねぎときのこを中火で軽く炒めます。軽く火が通ったら、[A]を入れます。具材がやわらかくなったら、エバミルク、オイスターソースを混ぜ、弱火にして水溶き片栗粉を加え、とろみをつけてください。

(3)冷蔵庫で冷やす
炒め上がった具材はゆるいので、巻きやすくなるよう、冷蔵庫に1~2時間置いて冷やし固めます。
(4)春巻きの皮で具材を巻く
具材が冷めたら10等分に分け、ひとつずつ春巻きの皮で巻きます。巻き終わりは水溶き片栗粉適量(分量外)を塗って留めてください。

(5)春巻きの表面に油を塗る
専用のヒートグリル皿に春巻きを並べ、米油など家庭で使う油適量(分量外)を春巻きの両面に塗ります。こうすることで、表面に香ばしい焼き色がつきやすくなります。
市村シェフ | グリル皿に並べるときは、皮が薄い方を上に並べると破けにくく仕上がりがきれいです。 |
---|

(6)オーブンレンジで焼く
中段に入れ、火が通るまで8分ほど焼きましょう(焼き色を確認しながら調理してください)。
市村シェフ | 最初に試作品を作ったときは 、裏側も焼けるのかな?と思いましたが、ひっくり返さなくてもキレイに焼けるんですね。 |
---|---|
千葉 | じつはこのグリル皿がとても優秀で、マイクロ波を吸収して、鉄板自体が発熱するので、両面同時に焼くことができるんです。わざわざひっくり返す手間がないので、とてもラクですよね。 |

(7)できあがり!
中まで火が通り、表面にこんがりと焼き色がついたら完成です。具材にしっかり味付けしてあるので、何もつけずにこのまま味わってください。

千葉 | 噛んだ瞬間、パリパリッ!と小気味よい音がしました。さらに油で揚げるとパリパリとした食感だけですが、これはモチッとしたところもあって、それがまた美味しい。脂っこさもなくヘルシーなので、いくらでも食べられそうです! さらに、玉ねぎとオイスターソースの旨味を吸ったきのこが絶品です。 |
---|
イマドキ調理家電で「本格中華」は夢じゃなかった!

今回作った料理を並べてみると、調理家電で作ったとは思えないクオリティ。さらに、油控えめで作れるのも嬉しいポイントです。

千葉 | どれもとても美味しくて、調理家電を使って作ったとは思えないプロの技に感動しました。正直、チャーハンや春巻きは火を使わずに、どうやって味を再現するのだろうと思っていましたが、特にチャーハンは炊飯器で作ったとは思えないほどの美味しさですね! 八宝菜の味付けも絶妙で、こういった調味料の配合をぜひ知りたかったので嬉しいです。 |
---|

緑川料理長 | 食というのは、日々の生活の基本。毎日必ずあるものです。だから、冷蔵庫に余った野菜を入れたっていいんです。中国料理だからと難しく考えず、家庭にあるものでぜひ柔軟に作ってほしい。便利な調理家電はそんな手助けをしてくれそうですね。 |
---|---|
市村シェフ | 今回実際に使用してみて、最近の調理家電はこんなに進化しているのかと驚きました。私も買い替えたくなりましたよ(笑)。炊飯器でチャーハンを作ったっていいんです。ぜひ自由な発想で料理を楽しんでください。 |
秋本シェフ | ボタンひとつで八宝菜が簡単にできて、麻婆豆腐などほかのオートメニューも気になりました。ぜひみなさんも気軽におうちで中華を楽しんでいただけたら嬉しいです。 |
シェフたちの匠の技と調理家電の技術を掛け合わせたら、家庭で本格中華を手軽に楽しむことも夢じゃありません。日々の暮らしの中で、「食」は基本となるもの。無理なことは続きません。「手軽に、美味しく」を叶えてくれる調理家電とシェフの技をヒントに、ぜひ、みなさんも日々の料理を楽しんでみてください。
この記事を読んで気に入ってもらえた方は
🤍いいねやSNSでのシェアをよろしくお願いします






ABOUT このメディアについて
RANKING 人気記事
-
2024/11/05新体験!見たい?見たくない?カメラ付き耳かきをレビュー
-
2024/11/071か月育成レビュー!AIペットロボット“Moflin(モフリン)”はもふもふでかわいさ爆発!
-
2024/10/15『ビックポイント』の一番オトクな貯め方教えます!最新のポイント活用術を公開!
-
2024/09/03耳元で「みゃー」と 鳴く!猫好きにはたまらない猫イヤホン NEKO
-
2024/09/20炊飯器最上位モデルを食べ比べ!ビックカメラお米ソムリエがお米の旨さを語り尽くす
-
2024/07/23販売員にとことんお尋ねください!買う予定がなくても構いません!
-
2024/06/14スマートロックはホントに便利? Switchbot ロックProレビュー
-
2024/11/19最新ルンバ使ってみた!マッピング機能で掃除が一層らくらくに!
-
2025/02/07自転車一筋16年!常に「プラスワン」を心がける自転車整備士 岡嶋秀幸さん
-
2024/12/06最大10万円引き!東京ゼロエミポイント+ビックカメラのキャンペーンでお得に家電を買い替えよう!