厳選ポイントアップ

  • トップ
  • テレワークおすすめアイテム特集〜場所や時間にとらわれない働き方〜

テレワークおすすめアイテム特集〜場所や時間にとらわれない働き方〜

テレワークとは?

従来の固定された勤務形態と異なり、インターネットを活用することで働く人それぞれに合った場所や時間を選べる、柔軟な働き方のことです。
「tele(テレ) = 離れた所」と「work(ワーク) = 働く」をあわせた造語です。

時間と場所を問わずに仕事を進められる、テレワークに関するおすすめ商品をご紹介します。

テレワーク(在宅勤務)とは

テレワークの導入に必要なものは?

ネット環境

メールやデータアップロードビデオ会議などネット環境が必要です。

テレワーク(在宅勤務)ネット環境

ヘッドセット

ビデオ会議ではヘッドホンにマイクがついたヘッドセットを利用します。

テレワーク(在宅勤務)ヘッドセット

のぞき見防止フィルム

大切な情報をうっかり見られないようにするのぞき見防止フィルムがあると安心です。

テレワーク(在宅勤務)のぞき見防止フィルム

 ビデオ会議・WEB会議におすすめ 

Webカメラ・ヘッドセット

ヘッドセットやWEBカメラがあれば場所を選ばずに、会話やミーティングなどを簡単に行うことができます。会議室の手配や出張などをしなくても時間さえ合わせればすぐに始められるところが魅力です。

さらに、相手の顔が見えているので安心して会話をすることができます。通常のパソコンにはカメラやマイクなど内蔵されているものもありますが、自宅内など大きな音が出せない場所ではヘッドセットがおすすめです。

テレワーク(在宅勤務)WEBカメラ・ヘッドセット

PCスピーカー

PCスピーカーは一つの場所で複数人で会議など行う場合にあると便利です。

また個別での使用ではヘッドセットがおすすめですが、慣れておらず長時間の使用が苦手な方などにはPCスピーカーがおすすめです。

音が漏れてしまうので情報の扱いや使用場所への配慮が必要となります。

テレワーク(在宅勤務)PCスピーカー

パソコンチェア・座椅子

事務仕事やパソコンを使用する時に使う一人掛けの椅子、長時間座っていても疲れにくい仕様になっています。

体の向きを変えやすいよう、キャスターがついており、座る、立つの動作がしやすい。座面を支える一本の柱から脚が五股に分かれ先端にキャスターがついた形態のものが多く、高さ調整ができ、身長や座高に応じて座りやすい高さに変えることができます。座面はクッションが入り、または蒸れにくいメッシュ素材のものや、ヘッドレストがついたタイプもあります。

テレワーク(在宅勤務)パソコンチェア・座椅子

パソコンデスク

快適なパソコンワークは理想のパソコンデスクから!

パソコンデスクは、ただのテーブルとは違い、パソコンを使うためにつくられた専用のデスクです。パソコンでの作業は人が自覚している以上に体に負担がかかりやすいものです。そのため体に合ったものを使う必要があります。パソコンを使う環境や一緒に使う付属品との兼ね合いなどにも注目して選ぶようにすると、パソコンでの作業が捗ります。パソコンデスクといっても、その形、種類は千差万別です。ノートPCを主に使うのなら、シンプルなテーブルでもよいでしょう。モニターやプリンター、説明書などをまとめて収納するなら、棚やキャスターがついたものがよいでしょう。通常のデスクやテーブルには無い工夫がされていることで、よりパソコン作業をしやすくしてくれます。

テレワーク(在宅勤務)パソコンデスク

Wi-Fiルーター

WEB会議などを行うにはネットワークの通信環境が必要不可欠となります。ネットワーク環境が悪いと音声の途切れや映像の途切れなどがおき、円滑に進めることができません。

パソコンによっては有線LANケーブルに対応していないモデルもあります。

その場合はWi-Fiルーターが必要となります。

テレワーク(在宅勤務)Wi-Fiルーター

LANケーブル

LANケーブルとは、有線でインターネット接続をするために必要なもので、パソコン同士を通信する際に使えるケーブルのことです。どれも同じように見えるLANケーブルですが、製品によってカテゴリ(規格)はもちろん、素材や形状などの性能が異なります。また、通信速度や使い勝手に違いがあるのも特徴です。LANケーブルには「CAT5」などのように、CATのあとに数字がついています。この数字が大きいほど、性能が高く高速通信回線に対応可能です。

テレワーク(在宅勤務)LANケーブル

 セキュリティ管理におすすめ 

セキュリティワイヤー・のぞき見防止フィルム

テレワークを行うにあたって特に注意をしなければならないのが情報の管理です。家族などがいる在宅ワークではうっかりと会社の情報が漏れてしまう可能性もあります。

仕事の情報が入っているパソコンなどが盗まれないようにセキュリティワイヤーやのぞき見が防止できるフィルムなどで対応することをおすすめします。

テレワーク(在宅勤務)セキュリティワイヤー・のぞき見防止フィルム

パソコン・周辺機器おすすめカテゴリ  

ノートパソコン

テレワークに必要不可欠なパソコン。持ち運びが簡単な軽量モデルや長時間バッテリーのパソコンがおすすめです。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  ノートパソコン ノートパソコン 一覧

マウス 

無線に対応したマウスであれば配線を気にすることなく使用ができるます。音が気にならない静音タイプがおすすめです。

テレワーク(在宅勤務)グッズ マウス

マウス 一覧

モニター

ノートパソコンにモニターを繋げば表示領域が広がるので作業効率が上がり、集中力も低下しません。

テレワーク(在宅勤務)グッズ PCモニター モニター 一覧

キーボード

ノートパソコンに繋げばデスクトップPCで作業と同じ様により快適に作業することができます。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  キーボード キーボード 一覧


テンキー

会計業務や数字入力が多い作業に便利。USB接続とBluetooth接続のタイプがあります。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  テンキー テンキー 一覧

ドッキングステーション

ドッキングステーションがあれば複数のケーブルが抜き差しの手間なく使えるので便利です。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  ドッキングステーション

ドッキングステーション 一覧

外付けSSD

仕事をしていく中で、容量が少なく感じてしまう時があります。その時には外付けのSSDをおすすめします。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  外付けSSD 外付けSSD 一覧

電源タップ・延長コード

パソコン、スマートフォンの充電、卓上照明など、自宅で仕事をするとなると、予想以上に電源が必要になることがあります。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  電源タップ・延長コード 電源タップ・延長コード 一覧


パソコンバッグ・ケース

ノートパソコンやマウス、ACアダプターなどの周辺機器を一つに収納。持ち運びに便利。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  パソコンバッグ・ケース パソコンバッグ 一覧

プリンター

自宅でも書類の印刷が必要になることがあります。コンパクトで使いやすいプリンターがおすすめ。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  プリンター

プリンター 一覧

インク・トナー

いざ印刷をしようと思った時にインク切れが無いようにインク・トナーの準備もしっかり用意。テレワーク(在宅勤務)グッズ  インク・トナー          

インク・トナー 一覧

シュレッダー

自宅での機密性の高い書類や契約書の処理に。クロスカットタイプの方が細かく裁断します。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  シュレッダー シュレッダー 一覧

テレワークに人気の便利アイテム

快適な環境づくりにおすすめ 

ブルーライトカット・PCメガネ

液晶から発生する「ブルーライト」をカット、ちらつきやまぶしさなど目への負担を軽減します。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  ブルーライトカット・PCメガネ ブルーライトカット・PCメガネ 一覧

パソコンスタンド

パソコンスタンドで高さの調節をすると目線を上げる事で背筋が伸び、姿勢改善につながります。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  パソコンスタンド

パソコンスタンド 一覧

スマホ・タブレットスタンド

スマホやタブレットを固定でき両手が空くので、相手を見ながら電話で会議をする時に便利です。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  スマホ・タブレットスタンド スマホ・タブレットスタンド 一覧

スマホ用 ワイヤレス充電器

スマホをを立てかけながら充電ができるので着信や新着メッセージ早く確認することができます。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  スマホ用ワイヤレス充電器 スマホ用ワイヤレス充電器 一覧


スタンドライト

長時間作業に目が疲れないように手元を明るく照らすスタンドライトがおすすめです。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  スタンドライト スタンドライト 一覧

セルフィーライト

WEB会議など行うときにライトを自分に照らすと表情が明るくなり好印象になります。オンライン面接にもおすすめです。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  セルフィーライト

セルフィーライト 一覧

姿勢サポートクッション

自宅での作業で姿勢が悪くなってしまわない様にサポートクッションで正しい姿勢を。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  姿勢サポートクッション 姿勢サポートクッション 一覧

クッション   

長時間椅子に座っているとお尻や腰が痛くなることもあります。クッションを使って軽減をしましょう。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  クッション クッション 一覧


除菌・クリーニンググッズ 

パソコンやマウス・キーボードなど常に手が触れる場所は除菌グッズを使って清潔に保ちましょう。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  除菌・クリーニンググッズ 除菌・クリーニンググッズ 一覧

空気清浄機

自宅の仕事空間を空気清浄機で清潔に保ちましょう。空気がきれいだと気分もリフレッシュします。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  空気清浄機

空気清浄機 一覧

アロマディフューザー

デスク周りに自分の好きな香りのアロマを置きましょう。香りによって集中力アップやリラックス効果が分かれます。

テレワーク(在宅勤務)アロマディフューザー アロマディフューザー 一覧

コーヒーメーカー   

カフェ顔負けのコーヒーを自宅で淹れることができるので、自宅でもホッと一息つけます。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  コーヒーメーカー コーヒーメーカー 一覧


タンブラー    

自宅にいてもこまめに水分補給をすることが大切です。ステンレスなら長時間の保温も可能です。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  タンブラー タンブラー 一覧

電気ケトル  

簡単な軽食や、温かい飲み物がすぐに作れるので便利。火の止め忘れの心配が不要なので仕事に集中していても安全です。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  電器ケトル

電器ケトル 一覧

リストレスト

長時間のパソコンやマウスでの作業でかかる手への負担をリストレストを使ってやわらげましょう。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  リストレスト リストレスト 一覧

目薬 

長時間のパソコン作業は目が疲れます。目の疲れを癒してくれる点眼薬などでケアしましょう。

テレワーク(在宅勤務)目薬 目薬 一覧


目もとケア用品

長時間集中した目の疲れをリフレッシュ。蒸気の出るアイマスクは目もとの筋肉をほぐしてくれます。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  目もとケア用品 目もとケア用品 一覧

マッサージ器

長時間同じ姿勢で仕事をしていると足のむくみや疲れなどが出てきます。適度に身体の筋肉をほぐしてリラックスを。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  マッサージ器

マッサージ器 一覧

トレーニングチューブ 

長時間のデスクワークで凝り固まった背中をチューブを使ってストレッチをして筋肉をほぐしましょう。

テレワーク(在宅勤務)グッズ  マッサージ器 トレーニングチューブ 一覧

背景紙・クロマキー 

WEB会儀で背景を見せたくないときには背景紙は便利。バーチャル背景ではクロマキーを使えば簡単に合成できます。

テレワーク(在宅勤務)トレーニングチューブ 背景紙・クロマキー 一覧

テレワークの合間にリフレッシュ

おすすめパソコン・パソコン周辺機器キャンペーン

パソコンの操作が不安な方におすすめ

パソコン、タブレット本体や周辺機器、ソフトウェアの『困った』を、電話とリモートサポートで解決できるサービスです。基本的な使い方はもちろん、メールの設定、写真の印刷方法など、お客様のさまざまなお悩みを、専門スタッフが解決いたします。

商品詳細はこちら
商品詳細はこちら
家でできるエクササイズ・筋トレグッズ
見守りアイテム
テレワークおすすめアイテム特集
内食(うちしょく)・家飲み家電 特集
おうち遊び・学習特集