100時間限定 ビックスペシャルセール ただいま開催中

料理レシピ本大賞 in Japan 2019

〜食は本能の言葉!文字は心の叫び〜

「第6回 料理レシピ本大賞」が発表されました。「料理」「絵本」「エッセイ」「コミック」「お菓子」での受賞作品や「特別選考委員会賞」に選ばれた作品をご紹介します。

/bc/c/images/bn/880x220/r2ba_880x220_1.png

料理部門

大賞

めんどうなことはしたくない。でも美味しいものが食べたいこの願望を叶えます

『世界一美味しい煮卵の作り方』が30万部突破のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんの待望の第2作目。

すごいかんたん、なのに美味しい料理が100個入った忙しい私たちのためのご褒美レシピ。

入賞

絵本部門

カレーが食べたくなる絵本

「カレーライス、さあ、つくろう!」野菜と肉を切って、「おなべで おにくを いためます ジャー ジャー ジャー」「やさいも いれて いためます ジュー ジュー ジュー」。

テンポ良い擬音が調理している臨場感を盛り上げます。

水を入れてじっくり煮込み、ルーを入れてまた煮込み……、「わあ、できた! いいにおい!」あつあつごはんにカレーをかけて、カレーライスのできあがり。

エッセイ部門

毎日作ることに疲れたすべての人を救う一冊

「ちゃんとした料理」を「作り続ける」ことに疲れてしまったすべての人に。
鎌倉で人気「作らない料理教室」主宰のカフェオーナーが教える、「作り続ける料理」からの脱出法。

コミック部門

ゆるゆる自炊生活コミックエッセイ

――IHひとくちコンロでここまでできる!? 自炊ビギナーでもすぐ真似できるおいしくて節約できるレシピが満載!
月ごとの食費管理術や外食を安くたのしむコツ、冷凍テクニックで食材を無駄にしない方法など気になる情報がてんこ盛り!

お菓子部門

見みきママ、渾身の「おやつ&パン」本

家にある道具や材料で、写真を見ながら進めれば、初心者でもお店みたいに作れる!
おうち料理研究家みきママが、何度もくり返し作ってたどり着いた、初心者でも失敗しない「おやつ」「パン」レシピ。

特別選考委員賞

本屋大賞受賞作『羊と鋼の森』の著者・宮下奈都がおくる食エッセイ

北海道のトムラウシに1年間移住したり、本屋大賞を受賞したり……。さまざまな変化があった6年半の月日を、「食」をとおして温かく描き出す。
ふっと笑えて、ちょっと泣けて、最後にはおなかが空く。やさしく背中を押してくれるエッセイ78編に、書き下ろし短編1編を収録。全編イラストつき。