スマートフォンの充電ケーブルの選び方

スマートフォンの充電ケーブルを形状別にご紹介します。お使いの機種に合わせてお選びください。

 iPhone の充電ケーブル(ライトニングケーブル)


iPhoneの充電やPCとの接続に欠かせないライトニングケーブル(Lightningケーブル)は、「Apple(アップル)独自の電源コネクタ」です。

普段iPhoneをお使いの方が充電や外部接続用に使用するケーブルを指します。

高速充電できるタイプや、頑丈なタイプなど様々な種類がでています。

lightning.jpg

おすすめの商品はこちら

 Androidスマートフォンの充電ケーブル

色々な種類が出ています。コネクタ形状の確認が必要です。

 一番多いのはmicroUSB-Bタイプです


Androidのスマホの充電やデータ転送につかうコネクタの多くはこのmicroUSB(マイクロUSB)-Bです。形状は台形に近い形をしています。
micro(マイクロ)サイズで台形になっていたらmicroUSB(マイクロUSB)-Bです。
商品によって長さや耐久性を重視したタイプ、巻取りができる携帯性に優れたタイプなどがあります。
microusb.jpg

 おすすめの商品はこちら

microUSB-Bタイプでも急速充電に対応したタイプ


形状はmicroUSB(マイクロUSB)-Bタイプと同じですが、高出力仕様により機種が対応していると急速充電ができるメリットがあります。
対応については、各社メーカーページをご確認ください。

おすすめの商品はこちら

 新しいスマホに対応し始めた規格「Type-C」対応充電ケーブル


USB Type-C(タイプC)とは、USBの次世代規格「USB 3.1」で制定された新しいコネクタ規格です。
XperiaやHUAWEIなどのスマートフォンもUSB Type-C(タイプC)に移行してきています。
上下・左右の区別がなく、どちらの向きでも挿し込むことができます。


typec

おすすめの商品はこちら

 ケーブルを繋がなくても充電できる!ワイヤレス充電器


文字通りケーブルをつながずに充電する機器です。スマートフォンがワイヤレス充電に対応している必要があります。
スタンドタイプや出力の大きさ、コイルの数などの差があります。
ワイヤレス充電の対応については、各社メーカーページをご確認ください。
wireless

おすすめの商品はこちら

 旧機種対応の充電ケーブルもまだまだご用意しております

その他に様々なケーブルがあります。旧機種でコネクタが合わない方はこちらの商品もご覧ください。