新生活応援セール

商品レビュー

  • 星5

    100%

  • 星4

    0%

  • 星3

    0%

  • 星2

    0%

  • 星1

    0%

並び替え
絞り込み

条件に一致するレビューはありません。

閉じる

usako810さんの投稿

(2023/2/15)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
光学性能は素晴らしいけど高級感と質感が少し物足りない

ライカのウルトラビット8X20と比較してます。
【見やすさ】
1000mの視界135m、実視界7.7°と、今流行りの超広視野ではないですが、視野全般に渡りクリアで、周辺部の光量落ちも最小限、周辺部の色収差も抑えられ、また周辺部の像の歪も少なくフラットな見え方です。パット見て非常に抜けの良い見やすさと高い解像感があります。7X21mmという設計の良さが出ているのかもしれません。
LEICAのウルトラビットはX8と倍率が少し高いですが、少し前の製品のせいか、視野は少し狭くまた周辺部の歪も比較の問題ですが少し多いです。ぱっと見た感じは、CL Curioと違い、視野の狭さからくる解放感が少ないです。
総じてCL Curioは画像の抜けの良さと解像感の高さが素晴らしいです。X7という倍率のお陰でしょうか、焦点深度がX8より深いため視野全般に渡り見やすい感じがします。
【携帯性】
折りたたむと91X62X43mmで、ウルトラビット 8x20(93X65X41mm)と同等で、超望遠レンズ+カメラのお供に向いて、携帯性が良いです。
【操作性】
ピントリングの位置と大きさ、スムーズさが非常に良いです。畳んだ状態で装着するアイカップカバーが扱いやすくて便利です。(左右分離してないので良い)ケースから出して被写体を見るまでの操作が楽です。左右の視度調整は一度やってしまえば動きにくいのと、比較的被写界深度深いせいか見やすく扱いやすい。
【機能性】
左眼と右眼の視度を補正するダイヤルはその取付位置といい非常に操作がし易く秀逸です。アイカップが回転式なのは良いです。
【耐久性】:無評価です。
【デザイン】
デザイナーのデザインなのでもう少し期待していましたが、(対物レンズ部の反射を気にして黒の機種にしましたが、オレンジのほうが良かったかも)個人的には高級感でライカの勝ち。更に、ピントリングのローレットの加工が雑な感じと、持ち手のラバーの継ぎ目の安っぽさが残念でなりません。アイカップも安っぽい感じのデザインで、内側にオイルが滲んでいるのは如何とも言い難いです。
【総評】
全体的に光学性能と携帯性、操作性や機能性が素晴らしいの一言。
持った感じのラバーの質感が良く、また持ちやすい形状になっている。のにデザインと全体的な感じが安っぽいのは非常に残念です。値段高いのに高級感を損なうこの作りはちょっと残念・・。

参考になった

参考になった:1人

閉じる

匿名さんの投稿

(2023/1/31)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
高価だが素晴らしい

さすがに高価なだけあって見え方は素晴らしいと思います。高級小型双眼鏡の多くがモデルチェンジで8×25に移ったあと、7×21というのは絶妙なサイズ感です。ただし折りたたんでケースに入れるとちょっと大きい。

参考になった

参考になった:3人

商品の詳細を見る