条件に一致するレビューはありません。
閉じる
たあけさんの投稿
(2021/11/18)
ビックカメラグループで購入

Theta本体やケースなどまとめて調達したので、費用を抑えるために三脚はTD-1ではなくTD-2にしました。
全体的にはTD-2を軽量化した上でのローコスト版という認識で良いと思います。
とはいえカメラメーカーの三脚ですのであまり安いとは思えません。
TD-2はTD-1に比べて、
・全段伸長で20mm短い
・縮長で101mm短い
・質量が302g軽い
安定性はまったく問題ありません。
サイズの違いもありますが、ソフトケースは全くの別物がそれぞれに付属します。
TD-2のケースはかなりベルトや口を閉じる紐がロックできなかったりとチャチです。
縫製がほつれている所までは酷くありませんし、足側はナイロン布が二重になっているあたりは日本メーカーならではの気配りかと。
足の伸縮に引っかかりはなく、歪みもありません。
バリも残ってないです。
アルミと樹脂で軽量化されているので耐久性は明らかにTD-1に劣ると思います。
全天球カメラを使う時に三脚は一本持っていた方が良いと思いますが、純正にこだわる必要はなくSmatreeyaやSLIK製で十分です。
仕事でバリバリ使うなど、ヘビーユーザの方はTD-1や他社の中級向け以上を選ばれると良いでしょう。
三脚の足の写り込み等の情報が得られやすいかなと思いメーカー純正にしてみましたが、他社製は選択肢が多すぎて私の場合いつまでも迷ってしまうので純正にした、という背景があります。
参考になった:1人
閉じる
ぷー汰さんの投稿
(2020/12/22)
ビックカメラグループで購入

安定性もよく、思ったほど重くなく、固定して撮影をする際には便利でした。