条件に一致するレビューはありません。
閉じる
ロッカーマンさんの投稿
(2019/10/18)
ビックカメラグループで購入

EOS50Dで古いMFレンズを使いたくて試してみたが、どうやってもピントが合わない。
ほとんど、まぐれ当たりを期待するしかなかった。(的中率は極めて低い)
このフォーカシングスクリーンを使えばMFがやり易くなるというので購入。
交換のコツはYouTube にUPされているので初心者でも可能だ。(私も初心者)
早速、やってみた。見事にピントが合う。
今まで合わなかったのがウソみたいに。
ただし、古いレンズは絞り込みで使用するのであまり絞れない。
F2.8までが推奨されているが、F4でも使える。ただしファインダーは暗くなる。
F5.6以下では暗くてファインダーそのものが使えないほど。
古いレンズには今の解像度追求したレンズには無い味わいがあります。
カタログスペックは及ぶべくもありません。
耐逆光性も低いものが多いです。
キットレンズにも負けます。
それでも気に入ったレンズは「いい写り」をします。レンズの良し悪しは決して解像度云々で決まるものではないのです。
やはり自分でピントを合わせるのは楽しいものです。古いレンズはピント合わせし易い工夫がされています。
交換にはホコリの少ない部屋でやる必要が。
私は便所で掃除機でキレイにしてからやりました。