最大全額ポイントバック

商品レビュー

並び替え
絞り込み

条件に一致するレビューはありません。

閉じる

丹内智恵子さん

(2026/6/10にレビュー)

色:ノンカラー

評価レビュー ビックカメラグループで購入

◎コストパフォーマンスGOOD

手帖に細かい文字を書くために購入。カクノは5本くらい持っていますが個体差がなく、どれも思い通りの書き味で期待を裏切らない。手紙や原稿を書くときはフォルカンを長年愛用しているが、カクノの中・太字も購入してもよいと思っている。フォルカンやペリカンと書き比べてみたい。
以前、カクノにはコンバータとクリーニング用のスポイトがおまけについていたと思うが、ぜひこのサービスを復活してほしい。一緒に購入したインク「月夜」との相性もGOOD。

閉じる

takさん

(2025/10/4にレビュー)

色:ノンカラー

評価レビュー ビックカメラグループで購入

文句なし

軽くて扱いやすく、丈夫でついつい何本も買ってしまいます。

閉じる

匿名さん

(2025/9/1にレビュー)

色:ソフトピンク

評価レビュー ビックカメラグループで購入

手頃で可愛い

万年筆に興味はあったけど、高い物はまだ早いと思ったのでお手頃なこちらをまず買ってみました。
細い書き味が好みなのでEFにしましたがサラサラと書きやすいです。

閉じる

匿名さん

(2024/12/22にレビュー)

色:ノンカラー

評価レビュー ビックカメラグループで購入

文字を書くのが楽しくなる

デジタル化が進み、昔に比べて字を書くことが めっきり減りました。
消せるインクペンなども登場して暫く経ちますが、大変便利ですしね。
ただ、たまに万年筆や筆を使ってしっかりと字が書きたくなることがあります。
こんな値段の万年筆があるの…!? と購入しましたが、実に面白く、改めて字を書くことにハマりそうです。

閉じる

匿名さん

(2024/9/19にレビュー)

色:ソフトブルー

評価レビュー ビックカメラグループで購入

書き心地がよい

もう金ペンにこだわらなくてもいいなと思う書き心地です

閉じる

マルゴさん

(2022/12/24にレビュー)

色:ノンカラー

評価レビュー ビックカメラグループで購入

廉価な優良品

義父の葬儀の枕花の礼状を書くために購入。一週間以内に薄墨で書くこととwebに指南が掲載されていたため、グレーのインクを探していたところ、パイロット社の色彩雫シリーズに出会った。よって万年筆もパイロット製品に決めた。Webのおすすめサイトにこのカクノが挙げられていて、価格が大変廉価であることや欧州の人々からも高い評価のレビューが寄せられてあるので、購入を決めた。
あまり期待していなかったのが良かったのか、とても気に入っている。軸が透明なので、インクの色名が判別出来て、ペン先の太さも三種類ある。
色彩雫シリーズが大好きなので、ペン先の細さとインクの色の組み合わせが楽しみで、気持ちが四方に広がっていく。
手紙はめんどくさいという観点からは、早々に廃れる類である。便箋に封筒を用意して、筆記具もボールペン不可とすると万年筆選びも加わる。切手も常備していなければ、郵便局かコンビニまで出掛けて、ポストを探さなくてはならない。
書き方も形式があり、ごくごく私信以外は気楽に取り組めるようなものではなく、書き損じも悩みの種。お相手も手紙好きでない限り、ご迷惑ではないかとまで心配しなくてはならない。
このめんどくさいを情趣に置き換えると、つまり本質や本来の価値に戻すと、祖母のように死ぬまで持ち続ける逸品ともなる。
紙とインクの色を選び、ペンの太さを選び、季節の書き出しから内容の構成、言い回しの強弱、修辞と心情表現、切手の図案も季節と相手や自分の趣味に叶うものを選び、共有する時間を豊かなものにするべく人生の切片を封として送ることとなるのだが。
万年筆=高価=良品という思い込みから解放してくれる、持ちやすさからも廉価な優良品。メ―カ―の模範とまで私は思う。この一本から新旧の楽しみが倍加したからだ。

参考になった

参考になった:2人

閉じる

匿名さん

(2022/11/25にレビュー)

色:ノンカラー

評価レビュー ビックカメラグループで購入

万年筆デビュー

気軽に万年筆の気分を味わいたい時、いいですね。
子供も使えるし、背伸びした気分になるそうです。
透明なので、使う色によってテンション変わります。

閉じる

匿名さん

(2022/4/28にレビュー)

色:ソフトバイオレット

評価レビュー ビックカメラグループで購入

普段使いの筆記具として最適!

最初はかなりカリカリでしたが、使っているうちにペン先が馴染んできて、かなり滑らかになりました。低価格で極細の筆記線は魅力的です。

閉じる

匿名さん

(2022/4/28にレビュー)

色:ソフトピンク

評価レビュー ビックカメラグループで購入

普段使いの筆記具として最適!

低価格で気軽に試せるのが良いですね。軽いし気軽に使える万年筆です。

閉じる

匿名さん

(2022/3/27にレビュー)

色:ソフトブルー

評価レビュー ビックカメラグループで購入

書き心地は良いが

書き心地は良いのですが、太さがあり滑る素材なので持ちづらいです。

商品の詳細を見る