条件に一致するレビューはありません。
閉じる
おかもっちゃんさん
(2025/5/19にレビュー)
ビックカメラグループで購入
親父からの伝言
有機溶剤のクリーナー
どんな汚れも、何にでも大活躍です
ホームセンター等でも、中々、見付からす、やっとお逢い出来ました
閉じる
匿名希望さん
(2025/3/10にレビュー)
ビックカメラグループで購入
ありがたい
ネガクリーナーに使用。ネガのスキャニングの際、古いネガの汚れを取るのに使っています。
閉じる
オンボロビアンコさん
(2025/3/2にレビュー)
ビックカメラグループで購入
物による
ネガのカビ落とし用で。解っていた事であるが、かなりゴシゴシやらないと、除去する事はできない。それにより、フィルム面にキズは付く。また、除去できず、カビが付いたまま、スキャンをする場合が多い。
閉じる
kotaroさん
(2025/1/17にレビュー)
ビックカメラグループで購入
状態の悪い大昔のフイルムから歴史的な画像が復活
60年以上昔の写真を預かって、スキャンしています。しかしネガ表面にヒビシワのような現象が起きたものは、もう駄目と思って諦めていました。
しかしやってダメなら元々、フィルムクリーナーで除去できないかと、過去の市販品も探し、梅田のYカメラやハンズにも足を運んで無く、諦めかけて、ネットを検索したらHCLの同製品が良いらしいと書いてあり、千日前まで足を運び購入。その結果が画像の通りです。恐る恐る挑戦して良好な結果を得ましたが、慎重に作業はされてください。
閉じる
匿名さん
(2023/1/27にレビュー)
ビックカメラグループで購入
主としてフィルム写真の見直しで
コロナ以降じっくり撮影することと昔のフィルムのデジタイズをすることが増えて、それにともない本商品の使用も増えて買い置きがなくなったのでリピート購入です。
閉じる
匿名さん
(2022/1/14にレビュー)
ビックカメラグループで購入
クリーナー
あと残りもなく大変便利です。おすすめ!
参考になった:1人
閉じる
ささやんさん
(2021/7/15にレビュー)
ビックカメラグループで購入
新規購入
非常にに使いやすい、古いフイルムの汚れを取るのに適している。
参考になった:1人
閉じる
匿名さん
(2021/3/29にレビュー)
ビックカメラグループで購入
使い切れるのか
クリーナーとしての性能は申し分ないが液が出しにくい。
閉じる
トラマルさん
(2020/10/26にレビュー)
ビックカメラグループで購入
ネガのカビ除去には効果無し
30年前のカラーネガフィルムのスキャンに当たり、発生したカビの除去を目的に購入した。ネットでは効果が有るとの記事も有るが無水アルコールによる除去と同じ時間浸漬しても全く除去出来なかった。レンズのクリーニングにも使えるとの説明に、共に購入したクリーニングペーパーとレンズクリーニング専用として利用します。この製品ではネガのカビは除去できません。
閉じる
匿名さん
(2020/6/8にレビュー)
ビックカメラグループで購入
拭きムラが出ない
拭きムラが出ず、さらっと乾くので綺麗に拭きあげられます。
もう少し安価になればいいなという思いで星4つです