条件に一致するレビューはありません。
閉じる
八王子のりさん
(2026/5/25にレビュー)
色:シルバー
ビックカメラグループで購入
デザインに牽かれて
『デザインに牽かれて』購入しました。
発売当初の販売価格は八万前後だったと記憶してます。
『高品位なデザイン』が一目で気に入りました。
ですが当時は購入に踏みきれなかったです。
紆余曲折して今は五万前後。
OLYMPUSの企業努力に感謝します。
写りは流石は単焦点レンズ。
『文句なしの描写』です。
『携帯性に優れます』
もう少し早く購入してればと思う点がありますが、これから使い倒します。
閉じる
匿名さん
(2024/2/29にレビュー)
色:ブラック
ビックカメラグループで購入
風景、星景、猫
明るい広角レンズが欲しくて購入しました、金属製のレンズでコンパクトで見た目がとても良いです。
まだ猫しか撮ってませんが、写りは綺麗だと思います。
参考になった:2人
閉じる
匿名さん
(2021/2/26にレビュー)
色:ブラック
ビックカメラグループで購入
最&高
何気なく撮る一枚がほんとに綺麗だし、なによりも重くないから持ち運びに便利すぎる!
外に繰り出したくなるレンズです。
閉じる
KissBeeさん
(2019/1/31にレビュー)
色:シルバー
決定版。
このレンズが発売されて7年半経ちますが、依然として人気は高く価格がほとんど下がっていない状況です。各サイトのレビューを見ても軒並み☆5に近い評価ばかりですが、私自身も☆5で文句なしです。キットレンズとして1年ほど使用しましたが、望遠レンズに憧れて手放しました。しかし、このレンズの明るさや画角、色味、ボケ感などがあまりに心地よく忘れられなかったので、再度このシルバーを買い直すことになりました。買取価格も4万円程度だったことからもこのレンズの人気っぷりが伺えました。コンパクトでスタイリッシュなのに一流で文句のつけどころのない神レンズ。今後これを超えてくる製品はあるのでしょうか...?とにかくこれ買っておけば間違いないレンズなので激推しします。
参考になった:12人
閉じる
TinkPink Crew’s CAMさん
(2018/4/20にレビュー)
色:ブラック
ビックカメラグループで購入
Osmo Proに使うなら、これは必要でしょう!
とにかく軽い!描写力は抜群です。f開放ももちろん、どんな撮影でも重宝します。単焦点なのでズームは効きませんが、『雰囲気のある』撮影をするなら、またOsmo Proの標準レンズよりも広角なので、スタビライザーの威力もありきれいな画を映せます。
参考になった:1人
閉じる
h.m.さん
(2018/2/22にレビュー)
色:シルバー
ビックカメラグループで購入
デザインが秀逸
17mmと迷いましたが、LH-48が使ってみたいという理由だけでこちらにしました。E-M5mrk2シルバーと合わせて使っていますが、デザイン・写りともに満足しています。でも、もう少し安くなっても良いかもしれません。
参考になった:7人
閉じる
匿名さん
(2017/12/7にレビュー)
色:ブラック
ビックカメラグループで購入
ED12mmF2.0
値段は高いですが、このスペックのレンズは他に見当たりません。軽量コンパクト小F値なので、いろいろ創造力をかき立てられます。
閉じる
匿名さん
(2017/1/14にレビュー)
色:ブラック
ビックカメラグループで購入
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0【マイクロフォーサーズマウント】(ブラック)
明るい単焦点レンズです。12mmなのでボケ感を期待していませんでしたが、解放絞りではなんとか出ます。小さくてかっこいいので常に持ちたくなるレンズです。できれば、解放絞り値をもう一段明るくして欲しかった。
参考になった:1人
閉じる
匿名さん
(2016/1/10にレビュー)
色:シルバー
ビックカメラグループで購入
非常に素晴らしいレンズです
換算24mmということでスナップには少し広めですが,「入りたいものが入らない」という事態を回避するとか,空の広さを表現したりするのにちょうどいい広さともいえます。
ミラーレス機で使うということもあり,お散歩レンズにおすすめです。
広角単焦点なので,周辺の減光や歪みはとても大きいです。その点を楽しめるか否かで,このレンズを気に入るかどうかが分かれるかもしれません。
参考になった:5人
閉じる
masaxさん
(2015/4/14にレビュー)
色:シルバー
ビックカメラグループで購入
隅々まで歪みなくクリア
約1年半使用してみて感じたことを書きます。
まず,35mm換算で24mmレンズとして,
(1) 軽量であること
(2) 明るいこと
(3) 画像がきれいなこと
(4) オートもマニュアルも瞬時に切り替えられること
があげられます。それからデザインもよいです。買ってよかったレンズです。
難点は,予算を節約しようとして,手持ちの装着できるフードをいろいろ試しましたがいずれもけられが発生してだめで,新しいものを購入しようと専門店で試しましたが,結果として装着できたのは1種類しかなく,しかも順光にどれほど効果があるのかなと思えるものしかありませんでした。28mmや35mm対応のフードは随分あるのにと思いました。
参考になった:5人