カタログギフトキャンペーン

商品レビュー

並び替え
絞り込み

条件に一致するレビューはありません。

閉じる

匿名さん

(2026/8/24にレビュー)

色:White Orange

評価レビュー ビックカメラグループで購入

ガスケットコトコト無線キーボード

〇向いている人
よくPCを使う
デスク上が狭い
文字を打つことが多い
スピーカーに音量ツマミがなく音量調節が面倒だと思っている
ヘッドフォンをよく使い音量調節が面倒だと思っている

●向いてない人
競技FPSをメインにPCを使っている
音量調節に困っていない


何度も店頭で試し打ちして悩んで購入しました。
タイピングしているだけで気持ちいです。
75%配列を初めて使用しますが、テンキーがないだけでデスク上がかなりすっきりしています。
また無線でも接続できるため、本を読んだり書類を書く時は横へおいておけるのが便利です。
文字を打つ分には無線でも遅延を感じる事は今のところありません。
キーボード買い換えの際は次もこの手の製品を買うと思います。

同じAULA75シリーズでも、カラーによってキーボード内のスイッチが異なります。
本製品はStar Vector Switchですが、他色で使われているReaper Switchの方がタイピング音が静かでコトコト感があります。
Reaper Switchの方が操作感は好みだったのですがカラーリングが寒色系等しかなく、PCデスク上での馴染みを優先して温かみのあるホワイトオレンジカラーを選択しました。
店頭で試し打ちした際には微妙な差を感じましたが、普通のキーボードからはじめて乗り換える際はどちらでも不満を感じる事はないと思います。
打鍵音はStar Vector Switchの方が硬め大きめ、Reaper Switchの方が静かめだった印象です。

打鍵音に関しては、様々な音で耳を近づけないと音が聞こえないショップと静かな自室ではかなり印象が異なって聞こえます。
私はポジティブに感じましたが、思ってたんと違う!こともあるかもしれません。

右上のツマミ(ノブ)はOSのマスターボリュームを2刻みで調節することができます。
私のPCスピーカーは音量調節ツマミがなく、都度プレイヤーやサウンド設定で調節していましたが今は手元のノブで調節できるようになりました。
この機能は大変便利で、困っている人はこの機能の為にノブ付きキーボードを購入してもいいと思います。
(音量調節は左手デバイスでも代用できると思います)

ゲーミングキーボードという種類にはなっていますが、ポーリングレート(秒間の通信回数)はカテゴリー内では低めの1000Hzであり、ラピッドトリガーもありません。
対戦FPSなどコンマ秒を争う用途には不向きです。
また右Shiftが一番小さいサイズのキーキャップになっており、よく右隣の↑キーを押してしまします。
キーボードでゲームをする人はキー配列に注意しましょう。

聞き心地は良いとは言えカタコト音を鳴らすキーボードですので、職場では使えないかもしれません。普通のキーボードとは明らかに違う音が鳴りますので毎日ずっと鳴ってると周囲の人は嫌がると思います。

触り心地だけでなく見た目も良いですので、なんとなく自宅のPCの前にずっと座っているような人はQOLが上がる系アイテムです。

  • ファームウェアのアップデートはしばらく待ちましょう_3824396R1_1.jpg

閉じる

匿名さん

(2026/4/23にレビュー)

色:White Orange

評価レビュー ビックカメラグループで購入

ファームウェアのアップデートはしばらく待ちましょう

2026/4/27(月)追記:Bicカメラの商品ページ内「基本情報」にある「メーカーサイトへ」から公式に行き、F75の商品ページにある「問い合わせる」からシリアルナンバー(商品背面にS/N記載あり)と症状、OSやそのバージョンなどを伝えたところ、1週間ほどで返信があり、旧ファームウェア?を送っていただけ、復帰しました。
-----
【!】ファームウェア更新せず、ドライバーだけ使うぶんには問題ありません!
-----
打鍵音、打鍵感ともコトコト系(Thock)で気持ちいいです。ダイヤルの回転はクリック感少なめですが、使いやすいと思います。(英語配列の打鍵音は動画サイトで確認できます)使い慣れた日本語配列、制約の多い会社のPCでもワイヤレスドングルで接続できるし、デスクを広く使いたいなら、この75%サイズキーボードは最適かと。

◆ただし◆
2026/04/23時点で配布されているF75Jのファームウェア(1.00)を適用してはいけません!F65と認識されるようになり、元に戻せません。。。この状態になると、まともに使うのは無理で、仕方なく、英語配列のファームウェアを適用するしかありませんでした。
---
取扱元には連絡入れたのですが返信なく、せっかく日本語配列を販売してくれているのに、非常に残念な状況です。
早めにファームウェアが修整リリースされるのをお待ちしています。。。

参考になった:1人

商品の詳細を見る