条件に一致するレビューはありません。
閉じる
匿名さん
(2026/8/30にレビュー)
ビックカメラグループで購入
慣れると使いやすい
腱鞘炎が酷くなったので買いました。
操作面ではボタンが多く大きいので手に馴染むまでの使いにくさはあると思います。
反面、各ボタンに機能の割り振りができるのでPC操作の簡略化にはとてもいいと思います。
複数のPCで使うためのBluetoothの設定も比較的簡単にできましたが、
接続の切り替えボタンの表示が分かりにくいのが難点です。
説明書が付いていますが簡単な申し訳程度の内容なので商品の価格に見合わない説明書でした。
ボールの転がりは悪くないですけど、最近はゴツゴツと引っ掛かりを感じるので掃除は頻繁に必要そうです。
ローラーを見た感じは問題なさそうなんですけどね。
総合的には将来の慣れを信じて星5ですけど、手が小さい人には扱いにくいと思います。
閉じる
yuichiさん
(2026/7/19にレビュー)
ビックカメラグループで購入
エレコムトラックボール最高峰
ボール受けがベアリングなので使い続けても変わらない操作感が気持ち良いです。
PC使うとき必ず手袋嵌める人やボール受けクリーニングするのが趣味なんです、
という人は人造ルビーのが好きという人も中にはいるかも知れないけれど。
星4つなのは1つはボール受けがカスタマイズ出来るのなら
パームレストもカスタマイズ出来るようにして欲しかったのと、
このボタン配置、bitraにも欲しいなあ、ということで減点1。
物自体はすごく良いです。
まあ、プラの質感とかハイエンドならもっとよくしてという気持ちも無くは無いけれど、
いま素材に拘ると3万超えそうだし、そこは仕方ないかなと。
参考になった:1人
閉じる
匿名さん
(2026/7/12にレビュー)
ビックカメラグループで購入
回すとき、ゴロゴロしたりガタガタする人は
性能は素晴らしいが、回すとき、ゴロゴロしたりガタガタする時があった。おそらくこの原因は、ベアリングユニットと本体の間に少し隙間があり、ボールを回転させるたび、そこで小刻みに振動しているためと思われる。一度ベアリングを外してから、ティッシュ等クッション性のあるものを詰めてがたつきを無くし、その状態でボールを回してみると、ゴロゴロやガタガタがかなり減った。困っている人がいたら、試してみると良いかも。
閉じる
匿名さん
(2026/6/24にレビュー)
ビックカメラグループで購入
自分には合わなかった
評判がよく期待してましたが、親指トラックボールを大型化してそのまま人差し指トラックボールにしたように感じます。
ボールの扱い方で合う合わないがあると思います。
良い点は静音ボタンだけですかね…
親指のボタンは深い位置に会って長時間の作業では疲れてきますが、慣れれば大丈夫かもしれません。
問題はボールの動きで、大玉をコロコロしたいのに変な動きをしてストレスが溜まります。
上下左右は問題なく動きますが、斜めは思ったところに行きません。
オプションの支柱も試しましたがダメでした。そもそも3つの支柱が水平に配置されていません。
親指トラックボールのようにボールを押し付けるように弾けばそれなりに動きますが、
先端を払うように転がすと、指が離れた瞬間から方向が変わってしまいます。
昔使っていたSlimbladeを引っ張り出しましたが、しっかり動いてくれましたし
支柱が水平になるようにHUGE PLUSを斜めに固定すると多少マシな動きをします。
自分に合えば楽しいトラックボールだとは思いますが
期待値もお値段もそこそこ高かったのでガッカリしてしまいました。
閉じる
らみあさん
(2026/4/29にレビュー)
ビックカメラグループで購入
フィット感
マウスに比べて大きなサイズのトラックボールですが、手にフィットしやすい形状なので手首を動かさない操作が可能です。ボタンも多くあり利便性が高いと考えております。
参考になった:1人
閉じる
匿名さん
(2026/1/17にレビュー)
ビックカメラグループで購入
初トラックボールマウス
初めてトラックボールマウスを購入しましたが、もっと早く使えばよかったと思います!
よく慣れるまで時間がかかるとかネットやYOUTUBEで挙がっていますが、5分も使えば慣れると思います。
ノートPCのトラックパッドを人差し指で操作するので、親指トラックボールよりこっちかなと判断しました!親指タイプ使ったことないので比較はできませんが、こっちにして良かったと思ってます。
参考になった:1人
閉じる
パトリック・ショーベリーさん
(2025/12/7にレビュー)
ビックカメラグループで購入
転がりも良く、ピタッと止まる
ベアリングに変更された事でボールの転がりが格段に良くなった。
しかも止めたいところでカーソルがピタッと止まるから扱いやすい。
画面上の文字選択でも意図したい場所で止まるから快適。
ほかのトラックボールでは動きが定まらないものも多い中、
HUGEは別格。