まとめ割

商品レビュー

並び替え
絞り込み

条件に一致するレビューはありません。

閉じる

Reiwa_Asakawaさんの投稿

(2026/3/19)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
物理SIMは入りません!カメラコントロールも邪魔!

迷作呼ばわりされる事の多いモデルですが、無印やProより大きく、PlusやPro Maxほど大きくない中間的なサイズとなっています。

ディスプレイは120Hzで滑らかな動きがあり、チップにもA19 Pro(ただし17 Proより少しダウングレードされている)が使われているなど、ハード的には上位機寄りの仕様となっています。

Appleがセールスポイントとしている「薄さ」の恩恵は特にありませんが、広角レンズだけの単眼カメラは予想ほど不便しませんでした。

私的にはカメラコントロールボタンの存在とeSIM専用(ここ重要!)である点の方が不満かな。

色は4色ありますが素の状態では微妙な発色で野暮ったく、背面・側面ともに1番統一感を感じたのがブラックでした。

閉じる

匿名さんの投稿

(2026/1/6)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
軽くて使いやすい

長年使ったiPhoneXS Maxより機種変更。当時のXS Maxのサイズは6.5インチだったがそれと同じか大きいサイズの画面が良く、どうせなら最新のチップ搭載が良いと思ったため、17Pro MaxかAirかの2つの選択肢となったが、実機を見て軽さと普段の使用感からAirを選択。あまり写真を撮らない人にはAirは最近のスマホにしては軽くて使いやすい。お気に入りになりました。

参考になった

参考になった:1人

閉じる

匿名さんの投稿

(2025/12/16)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
割り切れるならアリ

とにかく薄いのがいい人はオススメ。Prosolid愛好者にはこのモノリス感が懐かしく、ついつい触りたくなる。
ただし無印より大きいので意外と場所は取りがち。薄いけど小さくはないという感じ。

ハードウェアはオールインワンを期待していると物足りないかも知れないけど、記録用のカメラやメディアプレーヤーなど、専用ガジェットを別に持っている人は全然問題なし。
モノラルスピーカーが気になるのは横画面で動画を観るときだけだし、カメラもSNS投稿くらいなら全然遜色ない。

そんな使い方だとバッテリーも不自由しない。95%→10%になるのに4、5日はいける。

閉じる

すみれんさんの投稿

(2025/12/6)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
最高

カメラ性能さえ不要なら、最高の選択肢です。
残念ながらセールスは振るわないようですが、iPhoneの進化した到達点の一つと感じました。
カメラさえ、、、って感じで、私はpro、妻はairにしましたが、ほんと、完成度が高いです。

参考になった

参考になった:2人

閉じる

通りすがりのスマホオタクさんの投稿

(2025/11/16)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
スマートフォンの理想形

他のシリーズとの違いを理解した上で選べれば、最高のスマホ。
大きなデメリットは、シングルカメラ、シングルスピーカー部分となるが。
逆に言えばそこを重要視しない人にとっては最高のスマホである。

当方は生粋のスマホオタクであるが、このたびメインをAndroidからiPhoneへ戻した。理由は後で述べる。
iPhoneは4の頃から使用しており、最近はメインでずっとAndroidを使用していた。どちらのOSも好きである。

昨今のスマートフォンは機能的には飽和状態にあり、OS、機種による違いも減ってきた。
その中でこのiPhone Airの形状はまさに理想形。
軽量、大画面。

家ではタブレットやPCで動画視聴、ゲーム等行う。
スマホでもゲームは行うが原神や鳴潮と言った重いタイトルは、基本PC等で行う方が快適であるため、少しだけしたいときに、このスペックであれば充分である。
NIKKEやパズドラと言ったそこまで重たくないゲームや、縦持ちで遊ぶようなゲームアプリをいくつか行うことが多い。
そのレベルのゲームをいくつかやるうえで、重要なのはベンチマークよりも、アプリの安定性やOSの相性である。

最近流行りの中国のベンチマークだけ高いAndroid機種の場合は、この点が顕著に気になるし、有機ELの画面焼けとかも早い印象があり、やはり値段とのトレードオフは必ずどこかにある。
その点、iOSは今はまだバージョンが新しいが故、最適化が追いついていないアプリもあるが、いずれされるという安心感がある。

iOSは何年か前の機種でもだいたい同じように動いてくれる。
ネックになるのはメモリくらい。
GPU性能的には問題ないのにメモリがAndroid機に比べて、古いものは4GBや6GBと言うことでそこがネックになるが、処理性能的には12とかでも意外と動いて驚く。
本機、iPhone Airはメモリに関しても12GBあるので安心である。
じゃあ、16とかでもいいのでは?と思うかもしれないが、Proにならないと画面のリフレッシュレートが120Hzではなく、Proはカメラ特化であり、重さや価格という面で当方としてはバランスが悪かった。

スピーカーについてはシングルスピーカーなので、もちろんステレオスピーカーの方が良いが、当方は基本、縦持ちであることがメインであるため、気にならない。イヤホンもつけるし、長い時間スマホの小さい画面で、映画とか動画とかは見ないので、問題なしと判断。

カメラは必要最低限使えるし、普通に綺麗な写真が撮れるし、そんなに頻繁に撮ることもないし、正直昨今のカメラ性能はやりすぎな気持ちがある。望遠とか超広角とかそんなに使う?
当方は一眼レフで写真を撮ったりしていたこともあったが、カメラの細かい性能うんぬんよりも、写真はユーザーの撮り方とか1つで結構表情が変わると思うしそっちの方が大事と思ってしまう。
それはいい物に越したことはないが、カメラだけじゃなくてスマホとしてもっと頑張るべきところないのかなと思ってしまっていた。

結論、iPhone Airのカメラはシングルであるが
スマホのカメラとしては何の不満もない。

スマートフォンは生活の必需品であり
目覚めのアラームから、通勤時の音楽プレーヤー、Suica等や、買い物時のタッチ決済。スキマ時間でゲーム、ブラウジング。友人とのコミュニケーション。メモやリマインダー、そう言ったことをストレスなくこなす必要がある。

それをこの軽量、大画面で、全部優等生レベルでそつなくこなしてくれるiPhone Airは理想形ではないだろうか。

Androidにも使いやすい機種や機能は多くあるし、カスタマイズ性や細かいところを挙げだしたらキリがない。
ただ、圧倒的な違いはアプリ一つ一つの品質である。
どうあがいても、やはりOSレベルでチューニングされてるiOSのアプリには勝てない。
普段使いのXやLINEといったアプリも、地図アプリとかもそう。
何年も見てきたが日常的なスマホの使い方という上で、iOSの利便性はAndroidのスペックゴリ押しでは差が埋まらない部分がある。
戻るボタンがー、とか言い出せば実際はそうなのだが、やはり、アプリの信頼性と安定性が違うことで、一つ一つの満足感が違う。

ちなみに当方はMNP乗り換え契約で、4.5万ポイントほど貰って一括購入。
無印でも良かったがせっかくなので贅沢に。

結論、
3眼やステレオスピーカー、SIMスロットといった当たり前を削ってでも日常使いに最適化して現代の最新技術を詰め込みまくった、とても良いハードだと思う。

参考になった

参考になった:2人

閉じる

匿名さんの投稿

(2025/11/14)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
軽くていい

タイミングよくゲットできました。カメラ機能は15の方がよかったかな。でも軽いのには大満足です!!

閉じる

匿名さんの投稿

(2025/10/22)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
持ちやすい

iPhone13miniからの変更です。
片手で操作とはいきませんが、カメラの性能も良く、満足しています。

参考になった

参考になった:2人

閉じる

匿名さんの投稿

(2025/10/15)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
iPhone15からの機種変

画面が大きくなり、薄いことが特徴。
スマホケースをつけると厚さがiPhone15の時と変わらないぐらいになってしまう。
airのカメラの突起は残念な部分にとらえがちだが、見ずにスマホを探すための個性としてなら許せる。
iOS26のカメラ操作に馴染めてないからなのか、操作しづらい。
QRコードを読む操作はすぐ読み取るようになった。

閉じる

たなかっちさんの投稿

(2025/10/12)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
良い

ほんとに薄くて持ちやすい。全体的に満足です。
しかしスピーカーはシングルスピーカーで少し物足りない。

閉じる

匿名さんの投稿

(2025/9/28)

ビックカメラグループで購入

評価レビュー
Appleらしさを感じる

最近の驚きのないスマホの進化とは路線が異なり、Appleらしい引き算された特にコンテンツ消費にベストマッチするスマホでとても気に入りました。

参考になった

参考になった:1人

商品の詳細を見る