条件に一致するレビューはありません。
閉じる
匿名さんの投稿
(2024/7/6)
ビックカメラグループで購入

ライブBD FINAL LIVE TOUR 2023 LAST MISSIONに遅れること半年。
ワルキューレ史上最高と思えるライブ音源が聴きやすいCDでリリースされました。
ライブ当日の盛り上がりがそのまま収録され、先のライブBD未収録曲もフォローした良作ですが、
結論としてはBDを音楽用スピーカーで聴ける環境がある人にはライブBDを購入することをお薦めします。
以下に当てはまる方にはこちらでしょうか。
・ラストミッションBD未収録曲を聞きたい方
・京都南座のミニライブを見たい方
・BD音声がテレビのスピーカーやサウンドバーでしか聴けない方
・スマホなどに落として持ち歩きたい方
・ファン故に物理メディアをコレクションしたい方
自分はミニライブ映像目当てで初回限定版を購入したもののミニライブは一回見たきり。
正直、演出、アレンジが上品過ぎて好みに合わなかったです。
前述ラストミッションライブBDの5.1chサラウンドの出来が素晴らし過ぎ、どのようにCD化されるかと期待していましたが、
印象としては立体感に欠き、音の分離もイマイチでボーカルに観客の歓声が被さって張り付いているかのように感じました。
ライブBD、ネット配信曲と聴き比べた結果、2ch再生でも圧倒的にライブBDの方が良いため、じっくり聞く時はBDをセットしています。
また有料配信サービスにも加入しているため、車中では配信楽曲を楽しんでおり、CDは聴かなくなりました。
ラストミッションBDの評価を5とした場合、個人的な買い物、費用対効果としては3以下ですが、アルバム作品としては4以上だと思います。