条件に一致するレビューはありません。
閉じる
匿名さんの投稿
(2022/12/29)
ビックカメラグループで購入
既に製造中止のタイミングではあるものの、「OLYMPUS」時代に開発された
空前絶後のデザインと、気合の入ったスペックに惹かれて購入しました。
これまで、バッテリーグリップ付フルサイズ機を使ってきたため、
レンズまで含めた重量やサイズについては、気になりません。
縦横で握りやすいグリップ形状、優れた手振れ補正機構、手持ちハイレゾ、
縦位置でも使えるAFマルチセレクター、OLYMPUS機で最大のファインダー倍率など。
私の望む使い易さが満載されていて、非常に満足しています。
ただし、購入時点で付属していたバッテリーのうち一個が過放電(長期在庫品だったのか?)
のため、充電不能でした。ビックカメラの相談窓口にメールしたところ、二日後にメーカーから新しい電池が配送されてきました。
閉じる
匿名さんの投稿
(2022/7/3)
ビックカメラグループで購入
野鳥撮影のため購入した。ファームウェアをバージョンアップして鳥認証システムで撮影し満足しています。
参考になった:2人
閉じる
Mr.Booさんの投稿
(2021/11/16)
ビックカメラグループで購入
フル35mm撮像センサーより小さめのセンサーを採用するマイクロフォーサーズ。
レンズの一番美味しいポイントである中央付近を使うため、必然的にレンズを小さく設計できる。
なので、超望遠レンズを手持ち撮影できる点がマイクロフォーサーズの最大のメリットである。
が、必然的に本体設計も小さくなるため、過去の機種ではなかなかレンズと本体の重量バランスが取れなかった。
本機はこれまで別体だったバッテリーアダプタを一体化、操作ボタン配置に余裕ができ、押し間違いでシャッターチャンスを逃すことがほとんどなくなった。
存在感のあるグリップは手のひら全部で握り込むことができ、手ブレ防止に大いに寄与している。
本機の存在感のある重量は、レンズの重みで前側に縦ブレしてしまうトラブルも防げる。
本当に良い買い物をした。
まだまだ機能を活用できているとは言えない状況だが、長い付き合いになりそうだ。
参考になった:1人
閉じる
photographerさんの投稿
(2021/10/8)
ビックカメラグループで購入
Olympusカメラのクラフトマンシップであり、軽量で動作反応が早く、グリップ感も良い。とにかく高級感が漂う。
参考になった:2人
閉じる
もんちゃんさんの投稿
(2021/9/27)
ビックカメラグループで購入
実は2台目です。主に野球などのスポーツ観戦で使用しています。
40万回以上シャッターを切っていたようで故障してしまい、修理に出してしまったので急ぎ使用のため買いました。
とはいえ、使い慣れている機種なので使い勝手もよく、デカいけど持ちやすく、ダブフルスロットなのでデータの取り回しも良いので好きなカメラです。
閉じる
UGMさんの投稿
(2021/4/15)
ビックカメラグループで購入
以前EM1Mk2を使っていましたがAF性能や使い勝手に不満がありルミックスに戻りましたがオリンパスならではの強烈な手ブレ補正やスチルカメラ向きの設計がなされていることや、待望の縦位置グリップと一体化されたボディなので購入しました。
個人的に縦位置撮影をよくやるので必ず縦位置グリップを買っていましたがやはり後着けでは完全に横位置と同じ操作性は叶わなかったので一体化ボディの操作性の一貫性はやはり代えがたいものがあります。
よく大きさや重さのことが言われますが元々縦位置グリップ必須だったので全く気になりませんし、むしろこのサイズと重さがなければ装着するレンズとのバランスが取れない物がありますし、人が手で握って使う道具ということを重視すればいたずらにコンパクト軽量であることよりも必然の形状とサイズを重視した本機の方が理想的です。
ただファインダーの見え方やAF性能はEM1Mk2のキャリーオーバーということもあり世代が1つ前という感じは否めません。
特にAFエリアの1マスが大きくルミックスG9も併用しているので尚更本機のAFポイントが思った所に合わない所は撮影現場でイライラすることがありますね。
またドライブモードや測光モードなどを左軍艦部のモードボタンを押してグリップ側のダイヤルを回して選択するという操作性も、とっさの時にワンアクションで変更できないのがEM1Mk2と同様の欠点ですね。
EM1Mk2から変わっていない欠点が手付かずなところが多々あるのは残念ですがなんといっても三脚いらずの手ブレ補正性能はより強力になっていてこれだけでもオリンパスを使う意義があると思わせるのはさすがですね。
12〜100プロレンズや12〜200を1本だけ着けて身軽に動き回るのもこのカメラならではの使い方だと思います。
本機でUSB給電撮影が可能になったのは嬉しいのですがUSB給電再生ができず
USBケーブルをつないでしまうと映像出力ができないので、宿泊先で部屋のテレビに出力して映像確認をする時にもバッテリーをいたずらに消費してしまうのは困りました。
参考になった:2人
閉じる
よしおさんの投稿
(2020/12/2)
ビックカメラグループで購入
旧フォーサーズレンズで使用しています。E-M1番台は位相差AFを使用するためコントラストAFより早くて助かります。
閉じる
匿名さんの投稿
(2020/12/1)
ビックカメラグループで購入
望遠レンズなどの大型レンズには、このマイクロフォーサーズにはちょっと大きめのボディがバランス良く、使いやすいです。自分は、昔のフォーサーズの大きなレンズを持っているので、過去の資産を十分に活かせるようになりました。
閉じる
匿名さんの投稿
(2020/11/19)
ビックカメラグループで購入
バランスが良いため軽いです。
オリンパスには頑張って欲しいのと価格が下がったので購入しました。
閉じる
匿名さんの投稿
(2019/11/29)
ビックカメラグループで購入
E-M1 mark2と比べると、ホールド性、操作性、レスポンス、書き込み速度、バッファサイズなど、全く別物です。買ってよかったです。
参考になった:3人