【2022年】サーキュレーターのおすすめ20選 人気の静音モデルや360度回転モデルとは?

更新日:2022.06.16

サーキュレーターのイメージ

空気を循環させるために役立つ「サーキュレーター」。一人暮らし向けのモデルから、20畳以上の広い部屋に対応できるモデルまで幅広く展開されています。また、静音モードやタイマーなど便利な機能が搭載されたモデルも人気です。今回は、おすすめのサーキュレーターをご紹介します。

サーキュレーターと扇風機の違いとは?

サーキュレーターと扇風機の違いとは?

サーキュレーターとは、空気の循環を促すための家電。直線的で強い風を起こすので、壁やエアコンなどに向けて使用します。部屋干しの洗濯物に向ければ、干し時間を短縮可能。用途の幅が広いため、1年中使えます。エアコンや空気清浄機と併用して使うのがおすすめです。

一方、扇風機は、発生させた風で涼を取るための家電。直接人に当てるため、比較的やさしい風を起こすのが特徴です。なお、風が拡散しやすいので、空気を循環させるには力不足といえます。

サーキュレーターの選び方

風量に関わる適用畳数をチェック

サーキュレーターの選び方 風量に関わる適用畳数をチェック

サーキュレーターを使って満遍なく空気を循環させるには、十分な風量が必要です。風量が強いほど、より広い部屋に対応できます。商品によっては適用畳数が表示されているので、あらかじめチェックして選んでみてください。

また、風量調節ができるかどうかも確認しておきましょう。風量調節ができれば、好みや用途に合わせて使用できます。

就寝中に使うなら静音モデルがおすすめ

サーキュレーターの選び方 就寝中に使うなら静音モデルがおすすめ参照:アイリスオーヤマ

サーキュレーターは、ファンを高速回転させて強い風を起こすため、モーター音や風切り音が大きくなる傾向があります。静音モデルや静音モードが搭載されたモデルなら、作動音を抑えることが可能。赤ちゃんがいる家庭や就寝中に使いたい方におすすめです。

静音性を重視する方は、図書館内の騒音やささやき声に相当する騒音値40dB以下を目安に選んでみてください。なお、静音モードに設定すると、風量がひかえめになることに留意しておきましょう。

360度回転モデルだと空気循環効率がアップ

サーキュレーターの選び方 360度回転モデルだと空気循環効率がアップ参照:シィーネット

サーキュレーターに首振り機能があると、さまざまな方向に風を送れるので便利です。自動タイプと手動タイプがあり、角度調節や、左右・上下の首振りが可能。空気がたまりやすい部分に向けて風を送ることにより、ムラなく部屋の空気を循環させます。

360度回転する首振り機能が搭載されたモデルも人気です。あらゆる方向に風を送れるため、部屋のすみにたまった空気も循環させることが可能。空気の循環効率が上がります。

電気代を抑えたいならDCモーターが最適

サーキュレーターの選び方 電気代を抑えたいならDCモーターが最適

空気を循環し続けるためには、サーキュレーターを付けっぱなしにしておくのがおすすめです。しかし、毎日長時間使用する場合、電気代が気になるところ。電気代を抑えたい方は、省エネ設計のモデルをチェックしてみましょう。

サーキュレーターのモーターには、ACモーターとDCモーターの2種類があります。DCモーターは、ACモーターより風量を細かく調節できるため、消費電力を抑えられるのが特徴。本体の価格が高くなる傾向がありますが、電気代を節約できるので、長期的に見ると経済的です。

掃除しやすいかどうかをチェック

サーキュレーターの選び方 掃除しやすいかどうかをチェック参照:ヤマゼン

サーキュレーターは、定期的にお手入れすることが大切。ホコリやゴミが付着したまま使い続けると、故障の原因となります。ガードや羽根の取り外しができるモデルなら、すみずみまで掃除しやすいのでおすすめです。

なかには、分解して洗えるモデルも発売されています。拭き取るよりも簡単に掃除できるのがメリット。また、汚れをキレイに落としやすいため、清潔に保ちたい方はチェックしてみてください。

タイマー付きやリモコン付きが便利

サーキュレーターの選び方 タイマー付きやリモコン付きが便利参照:ヤマゼン

タイマー付きのサーキュレーターは、就寝中や外出後に数時間だけ使用する場合に便利。なかには、数時間後に自動で電源がオフになる切り忘れ防止機能が搭載されたモデルもあり、電源の消し忘れを防止したい方におすすめです。

また、リモコン付きなら、離れた場所からサーキュレーターを操作可能。ソファに座ったりベッドに寝転んだりしているときでも、手元のリモコンを使ってサッと操作できます。便利さを求める方におすすめです。

サーキュレーターの人気メーカー

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

サーキュレーターの人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

「アイリスオーヤマ」は、家電製品や生活用品などを手掛けるメーカー。リーズナブルながら機能性の高い商品が多く、コスパに優れています。サーキュレーターでは、一人暮らし向けのコンパクトなモデルから高機能なモデルまでラインナップ。

なかでも「サーキュレーターアイシリーズ」がおすすめです。特殊形状の「スパイラルグリル」により、直進性の高いスパイラル気流を発生させることが可能。遠くまで送風することができます。

山善(YAMAZEN)

サーキュレーターの人気メーカー 山善(YAMAZEN)

「山善」は、生活家電から工作機械、アウトドアグッズまで幅広いジャンルを取り扱うメーカー。家電では、扇風機やサーキュレーターのほかに、調理家電やAV機器、暖房機器など幅広い商品を発売しています。比較的お手ごろながら使いやすさが充実した商品が多いのが魅力です。

サーキュレーターでは、静音モデルや掃除のしやすさにこだわったモデルが豊富。工具を使わずにガードと羽根を取り外せるモノもあり、簡単にお手入れできます。

サーキュレーターのおすすめ|静音モデル

山善 YAS-YFKW181

山善 YAS-YFKW181

おすすめポイント:ダイヤル式のスイッチで簡単操作

ダイヤル式のシンプルなスイッチを搭載した、操作が簡単にできるサーキュレーター。風量は3段階に調節できます。静音モード付きで、寝室や赤ちゃんのいる部屋にもおすすめです。

左右の首振り機能に加え、手動で上の角度を調節可能。また、工具を使わずにガードを取り外せるため、掃除が簡単です。さらに、価格がお手ごろなのも魅力。コスパのよいおすすめのサーキュレーターです。

適用畳数:14畳
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:×

アイリスオーヤマ「サーキュレーターアイ DC silent」KCF-SDS151T

アイリスオーヤマ「サーキュレーターアイ DC silent」KCF-SDS151T

おすすめポイント:外出時にも便利なタイマー付き

特殊形状「スパイラルグリル」の採用により、最大約25m先に送風できるサーキュレーター。上下と左右を同時に設定できる首振り機能を有しており、効率よく空気を循環できます。広いリビングでの使用におすすめです。

8段階ある風量のうち、1〜5段階は静音モードなので、赤ちゃんがいる部屋や寝室でも活躍します。外出時に便利な切タイマーが付いているのも魅力のひとつ。さらに、DCモーターを搭載しているため、電気代を抑えたい方にもおすすめのモデルです。

適用畳数:20畳
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:○

山善 BAR-DDW15K

山善 BAR-DDW15K

おすすめポイント:背面のガードも取り外しできてお手入れがラクチン

工具を使わずに細かく分解できるサーキュレーター。前面・背面のガードと羽根を丸洗いできるため、お手入れがラクチンです。DCモーターを採用した、5段階の風量調節も特徴のひとつ。静音モードを備えており、音を抑えてやさしく送風できます。

また、徐々に風量を弱くして8時間後に自動停止するおやすみモードを搭載。寝室での使用におすすめです。さらに、上下・左右の自動首振り機能付きなので、部屋干しの洗濯物全体に風を当てたい場合にも活躍します。

適用畳数:14畳
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:○

山善 YAR-YRFKW151

山善 YAR-YRFKW151

おすすめポイント:離れた場所でもリモコンで遠隔操作可能

基本的な機能が充実したサーキュレーター。風量3段階のうち、最弱時に静音モードになるため、寝室や赤ちゃんのいる部屋での使用におすすめです。上下と左右を同時に設定できる首振り機能を搭載し、効率よく空気を循環できます。

切タイマーが内蔵されているので、数時間だけ部屋干しの洗濯物に風を当てたい場合にも使えて便利です。また、リモコンが付属し、手元で操作可能。さらに、ガードと羽根は取り外せるので、簡単にお手入れできます。

適用畳数:10畳
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:×

ドウシシャ FCX-234D

ドウシシャ FCX-234D

おすすめポイント:風量14段階と細かい調節が可能

「リズム風」と「おやすみ風」を採用し、強弱のある自然な風を起こせるサーキュレーター。風量が最も弱いときに静音になり、就寝中でも快適に送風できます。また、DCモーター搭載で、14段階に風量を調節可能です。

上下・左右の自動首振り機能付きで、部屋干しの洗濯物に風を当てたい方にもおすすめ。入・切タイマーとリモコンを備えているほか、ガードと羽根は取り外して洗えるため、お手入れが簡単です。

適用畳数:約24畳
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:○

サーキュレーターのおすすめ|360度回転モデル

おおたけ UF-C182AT

おおたけ UF-C182AT

おすすめポイント:つまみを回すだけの簡単操作が魅力

お手ごろながら、「360°首振り」機能が搭載されたサーキュレーター。部屋のすみずみまで送風し、撹拌しながら効率よく空気を循環できます。また、用途に合わせて風量を3段階に調節できるのがメリットです。

風量や「360°首振り」は、つまみを回すだけで簡単に操作可能。シンプルなデザインを採用した、コスパのよいおすすめのサーキュレーターです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

シーネット OS-CFARS1

シーネット OS-CFARS1

おすすめポイント:消し忘れたときにも安心のオートオフ機能を搭載

便利な機能が充実したサーキュレーター。「360°ラジアルスイング」や左右の自動首振り機能を搭載しており、床や天井にたまりやすい冷暖気を効率的に循環できます。リズム・おやすみモード内蔵で、シーンに合わせて快適に使えるのが特徴です。

切タイマー付きなので、外出時に数時間だけ風を当てて、部屋干しの洗濯物を乾かしたい方におすすめ。10時間後に自動で電源が切れるオートオフ機能が備わっており、電源の消し忘れを防止できます。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

コイズミ KCF-1811

コイズミ KCF-1811

おすすめポイント:高さを調節できるサーキュレーター

扇風機のように高さも調節できるおすすめのサーキュレーター。高さがあることで、部屋全体に送風しやすくなります。左右自動首振りは約90・180・360度の3段階から選択可能。

切タイマーが搭載されているので、就寝時や外出時にも使いやすいのがメリットです。また、リモコンを付属しているほか、ダイヤルで風量を簡単に調節できます。操作性の良さも魅力のひとつです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

シィーネット CCAL401

シィーネット CCAL401

おすすめポイント:高さ65cmからの送風が魅力

高さがあり送風点が高いため、遠くまで風が届きやすいサーキュレーター。放射状に360度回転する首振り機能を搭載し、部屋の床や天井にたまりやすい冷暖気を効率的に循環できます。

風量は3段階に調節できるほか、リズム・おやすみモードを内蔵し、用途に合わせて使用可能。入・切タイマーに加え、10時間後に自動で電源が切れるオートオフ機能も付いています。比較的低価格なので、コスパを重視する方にもおすすめです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

山善 YAR-CD201

山善 YAR-CD201

おすすめポイント:風量が8段階と細かく調節できるのが魅力

風量を8段階と細かく調節できるサーキュレーター。好みや場所に合わせて風量を調節しながら使用できます。また、ヘッド部分が360度回転するうえに、左右の首振りと組み合わせることができるので、広範囲に送風しながら効率よく空気を循環できるのが魅力です。

入・切タイマーは最大8時間、1時間ずつ設定可能。さらに、省エネ性の高いDCモーターが採用されており、電気代を抑えたい方にもおすすめです。

適用畳数:20畳
首振り対応:○
静音モード:○
DCモーター:○

サーキュレーターのおすすめ|デザイン重視モデル

ボルネード「Classicシリーズ」VFAN2-JP

ボルネード「Classicシリーズ」VFAN2-JP

おすすめポイント:レトロでおしゃれなデザインが魅力

世界初のサーキュレーターを開発したアメリカのメーカー「ボルネード」のモデル。金属製のフレームを使用し、レトロでおしゃれなデザインに仕上げられています。金属ならではの独特な風切り音を楽しめるのも魅力です。

風量は3段階に調節可能。竜巻風を発生させ、遠くまで風を届けながら、部屋の空気を循環させます。小型ながら24畳に対応できるのもポイントのひとつ。場所を取りにくいので、一人暮らしの方にもおすすめです。

適用畳数:約24畳
首振り対応:×
静音モード:×
DCモーター:×

バルミューダ「GreenFan C2」A02A

バルミューダ「GreenFan C2」A02A

おすすめポイント:白を基調としたシンプルなデザインが魅力

活性炭を使った脱臭フィルターを搭載し、送風しながら空気のニオイを軽減できるサーキュレーター。ペット臭や調理後のニオイなどが気になる方におすすめです。また、二重構造の羽根により多くの風を発生させ、すばやく部屋の空気を循環させます。

風量は3段階とジェットモードから選択可能。用途に合わせて使用できます。別売りのバッテリーを使えば、コードレスで使えるため、場所を問わず設置可能。おしゃれで使いやすいおすすめのモデルです。

適用畳数:20畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

カドー「STREAM1800」STR-1800

カドー「STREAM1800」STR-1800

おすすめポイント:除菌性能により空間を清潔に保ちやすい

除菌性能が備わっており、衣類の消臭乾燥ができると謳われているサーキュレーター。部屋干しした際の生乾き臭が気になる方におすすめです。また、直線的で強力な風を発生させ、効率的に空気を循環させることが可能。コンパクトながら32畳まで対応しています。

DCモーターの内蔵により省エネ性と静音性が高いうえに、タイマーやリモコンも付いており、使いやすさが充実しているのもメリット。デザイン性と機能性を兼ね備えたおすすめモデルです。

適用畳数:32畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

サーキュレーターのおすすめ|安い・コスパのよいモデル

アイリスオーヤマ KCF-MKM151

アイリスオーヤマ KCF-MKM151

おすすめポイント:コンパクトながらパワフルな送風が魅力

コンパクトなので、省スペースで設置しやすいサーキュレーター。一人暮らしの方におすすめです。丸みのあるかわいいフォルムが魅力。圧迫感が少なく、部屋になじみやすくなっています。また、小型ながら多くの風を発生させ、しっかり空気を循環できるのも特徴です。

さらに、左右の首振り機能を搭載しており、部屋干しの洗濯物に風を当てたいときにも活躍します。価格がお手ごろで、コスパのよいおすすめモデルです。

適用畳数:8畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

ORIGINAL BASIC CCM101BK

ORIGINAL BASIC CCM101BK

おすすめポイント:シンプルで使いやすいベーシックモデル

手動で真上まで角度を調節できるサーキュレーター。エアコンや天井に向けて送風することにより、冷暖房の効率がアップします。また、風量を2段階に調節できるため、用途に合わせて使えるのが魅力です。

奥行きがスリムなコンパクトサイズで、省スペースで設置可能。一人暮らしの方にもおすすめです。さらに、価格がお手ごろなのもうれしいポイント。はじめてサーキュレーターを使う方も、チェックしてみてください。

適用畳数:-
首振り対応:×
静音モード:×
DCモーター:×

コイズミ KCF-1812

コイズミ KCF-1812

おすすめポイント:風量が7段階と細かく調節可能

お手ごろながら、便利な機能が充実したサーキュレーターです。DCモーター搭載で、省エネ性が高いほか、風量を7段階と細かく調節可能。用途に合わせて使い分けできます。また、上下・左右の自動首振り機能付きで、部屋干しの洗濯物を乾かしたい場合に便利です。

タイマーを備えており、就寝中や外出後に数時間だけ運転したい場合に活躍します。コスパのよいおすすめのサーキュレーターです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:○

アイリスオーヤマ KCF-KSC152T

アイリスオーヤマ KCF-KSC152T

おすすめポイント:タイマー機能やリモコンが付いた使い勝手のよさが魅力

特殊形状「スパイラルグリル」を採用し、小型ながら遠くまで風が届くサーキュレーターです。5段階に風量を調節できるほか、リズム風を搭載。また、上下左右の首振り機能を使えば、広範囲に送風できます。

切タイマーとリモコンが付いており、使いやすさが充実しているのがメリットです。さらに、ガードの取り外しができるため、お手入れが簡単。コスパのよいおすすめのサーキュレーターです。

適用畳数:約18畳
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

ゼピール DS-J116L

ゼピール DS-J116L

おすすめポイント:USBからも給電可能

コンセントとUSBの両方の電源に対応したサーキュレーター。モバイルバッテリーを用意すれば、好きな場所で使えます。また、壁掛けに対応しており、場所を取らずに設置可能。手動で上下・左右の角度を調節できるため、さまざまな方向へ送風できます。

用途に合わせて風量を3段階に調節できるのもメリット。さらに、折りたためるため、使わないときはコンパクトに収納できます。お手ごろな価格で便利なモデルを探している方におすすめです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

サーキュレーターのおすすめ|機能充実モデル

ツインバード KJ-888BK

ツインバード KJ-888BK

おすすめポイント:室温の変化に合わせて風量を調節可能

「温度センサー」を搭載し、室温の変化に合わせて風量を自動調節するサーキュレーター。夏・冬モードを採用し、冷房や暖房と合わせて室温の変化に応じて賢く運転できるのが魅力です。また、「部屋干しモード」や横8の字で首を振る自動首振り機能を搭載しています。

12時間後に自動で電源が切れるため、電源の消し忘れを防止可能。チャイルドロック付きなので、小さな子供のいる家庭にもおすすめのモデルです。

適用畳数:-
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:×

プラスマイナスゼロ XQS-G311-TH

プラスマイナスゼロ XQS-G311-TH

おすすめポイント:シンプルなデザインでどんな部屋にも設置しやすい

ムダを排除したシンプルなデザインがおしゃれなサーキュレーター。和室にも違和感なく設置できる落ち着いた色合いが特徴です。上下左右同時首振り機能により、風を均一に拡散してくれます。

風量は4段階の設定が可能。8時間で自動オフ機能がついており、消し忘れを防止してくれます。すべての動作をリモコンで操作できる「フルリモコン操作」なのも魅力です。

適用畳数:- 
首振り対応:○
静音モード:×
DCモーター:-

サーキュレーターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのサーキュレーターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

サーキュレーターのランキングを見る

担当者からひとこと

エアコンの効率を上げたり、部屋干しの洗濯物を速く乾かしたりと便利に使えるサーキュレーター。出しっぱなしにすることが多いため、インテリアになじみやすいデザインを選ぶのがおすすめです。インテリアとして楽しめるおしゃれなモデルもあるので、チェックしてみてください。

すべてのサーキュレーターを見る

おすすめの関連記事