エアコン早得

【2024年】電気シェーバーのおすすめ23選 敏感肌に優しいモデルも

更新日:2024.04.17

電気シェーバーを使っているイメージ

身だしなみのアイテムとして人気の「電気シェーバー」。ブラウン・パナソニック・フィリップスなどからさまざまな機種が発売されています。各メーカーの違いや性能の差も多く、どれを選んでよいのかわからない方も多いはずです。電気シェーバーは、ひげが濃く「深剃りをしたい」、敏感肌で「肌の負担を抑えたい」など、自身の肌質や悩みに合わせて選ぶことが必要。

ここでは、電気シェーバーの基本的な選び方や、深剃り向け・敏感肌向けのおすすめ電気シェーバー、コスパのよい電気シェーバーをご紹介します。

電気シェーバーの選び方

深剃り重視?敏感肌?肌質に合わせて駆動方式を選ぼう

電気シェーバーの選び方 深剃り重視?敏感肌?肌質に合わせて駆動方式を選ぼう

電気シェーバーを選ぶうえで1番のポイントは肌質です。いくら高性能な電気シェーバーを選んでも、肌に合わなかった場合、肌を傷つけてしまうことや剃り心地に満足しないこともあります。

電気シェーバー選びは、肌質のほかにひげの濃さ・生え方・密度などの考慮が必要ですが、まずは肌質を基準に選びましょう。

深剃り重視派には「往復式」か「ロータリー式」がおすすめ

電気シェーバーの選び方 深剃り重視?敏感肌?肌質に合わせて駆動方式を選ぼう 深剃り重視派には「往復式」か「ロータリー式」がおすすめ

ひげが濃い、またはひげが太い深剃り派の方には、「往復式」か「ロータリー式」の電気シェーバーがおすすめです。往復式には、高速で左右に動く内刃が搭載されており、外刃で捉えたひげを素早くカット可能。ヘッド幅が広いモデルが多く、効率的にシェービングできます。

ロータリー式は、円筒状の刃を回転させてひげをカットするタイプ。鋭い切れ味で深剃りしやすく、スムーズにシェービングできます。

敏感肌には「回転式」がおすすめ

電気シェーバーの選び方 深剃り重視?敏感肌?肌質に合わせて駆動方式を選ぼう 敏感肌には「回転式」がおすすめ

円形の外刃と回転する内刃を組み合わせたタイプが、「回転式」の電気シェーバー。肌に優しくフィットしながら滑らかに動くため、肌への負担を抑えてシェービングできます。乾燥でヒリヒリするような敏感肌の方におすすめです。

また、動作音が比較的静かなのも魅力のひとつ。朝や深夜など時間帯を気にせずに使用できます。

ウェット剃りしたい方は防水機能の有無をチェック

電気シェーバーの選び方 ウェット剃りしたい方は防水機能の有無をチェック

防水機能の有無も、電気シェーバーを選ぶ際には、忘れずにチェックしておきたいポイント。防水対応の電気シェーバーであればウェット剃りができるので、フォームやジェルと組み合わせてシェービングしたい方にもおすすめです。

また、本体の丸洗いに対応していると、お手入れも簡単。メンテナンスにかかる手間が省けるため、気軽に扱いたい方にも適しています。

洗浄方法をチェック

電気シェーバーの選び方 洗浄方法をチェック

電気シェーバーは、使い続けていると皮脂やひげクズなどが溜まって、不快なニオイが発生したり、菌が繁殖してニキビや肌荒れの原因になったりすることもあります。最低でも週に1度は、付属のブラシで刃や電気シェーバー本体の汚れを落としましょう。

こまめなメンテナンスが苦手な方には、電気シェーバー本体を置くだけで洗浄・乾燥してくれるうえに、充電機能も付いた「全自動洗浄機付きモデル」がおすすめです。基本的に各メーカーの最上位モデルなので、価格は少し高めですが、付属の洗浄台と専用洗浄液を使って皮脂やひげクズを洗い流し、乾燥させるメンテナンスがボタンひとつで完了。

また、低価格でも比較的ラクにお手入れできるモデルに、本体を丸ごと水洗いできるモノがあります。洗浄後は菌の繁殖を抑えるために、刃を必ず乾燥させてからシェーバー本体に装着させる必要がありますが、ブラシを使わずに本体を水洗いするだけなのでメンテナンスは簡単です。

電源タイプをチェック

電気シェーバーの選び方 電源タイプをチェック参照:フィリップス

電気シェーバーを選ぶ際は、電源タイプもしっかりとチェックしておきましょう。コンセントにコードを接続しながら使用できる「充電交流式」は、バッテリー切れを心配せずに使えるほか、パワーが安定しやすい点も魅力です。

お風呂で使用したい場合は、コード不要の「充電式」がおすすめ。また、バッテリーではなく乾電池で動作する「電池式」であれば、旅行や出張の際にも気軽に使用できます。

電気シェーバーの人気メーカー

パナソニック(Panasonic)

電気シェーバーの人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックは、洗濯機や掃除機などを手掛ける大手電機メーカー。ほかにも、冷蔵庫、スチームオーブンレンジのようなキッチン家電や電気シェーバー、ドライヤーのような美容家電なども取り扱っています。

電気シェーバーとしては「ラムダッシュ」シリーズを展開。5枚刃や6枚刃を採用したモデルもラインナップされているので、高性能な電気シェーバーを探している方におすすめです。

ブラウン(BRAUN)

電気シェーバーの人気メーカー ブラウン(BRAUN)

ブラウンは、電気シェーバーや電動歯ブラシなどを展開する電機メーカー。電気シェーバーには、パワフルなモデルから持ち運びに適したコンパクトなモデルまで、さまざまな種類がラインナップされています。

防水に対応したモデルが多い点も、ブラウンの電気シェーバーの特徴。ジェルやフォームを使用したお風呂剃りが可能なほか、本体の丸洗いにも対応するので、清潔に使用できます。

フィリップス(Philips)

電気シェーバーの人気メーカー フィリップス(Philips)

フィリップスは、おもにヘルスケア製品を手掛けている大手メーカー。電気シェーバーや電動歯ブラシで高い人気を集めているほか、PCモニターやオーディオデバイス、キッチン家電なども取り扱っています。

ひげを引き上げながら深剃りできる「スーパーリフト&カット」や、切れ味を長持ちさせる「自動研磨システム」などに対応している点が、フィリップスの電気シェーバーの特徴です。

イズミ(IZUMI)

電気シェーバーの人気メーカー イズミ(IZUMI)

イズミは、1939年に創業された老舗の電機メーカーです。さまざまな種類のシェーバーを展開しているほか、ドライヤーのようなヘアケア用品も発売。レディース向けのシェーバーも取り扱っており、性別を問わない幅広いラインナップが魅力です。

電気シェーバーは、シンプルなモデルからハイエンドモデルまで種類が充実しているので、用途や予算に合わせて選択できます。

電気シェーバーのおすすめ|深剃り重視派向け

パナソニック ES-LV5J(5枚刃)

パナソニック ES-LV5J(5枚刃)

肌への優しさと深剃りを両立する電気シェーバー。2種4枚の極薄深剃り刃と絞り出し構造により、長いくせひげも優れたカット性能で剃り切れます。また、毎分約14,000ストロークのリニアモーター駆動により、ハイパワーの剃り味をキープ可能です。

さらに、ヒゲの濃さを検知するAIシステムも搭載。ひげが濃い部分では、パワフルなハイパワーモードで素早くカットします。

ブラウン「シリーズ7」72-C7650cc(3枚刃)

ブラウン「シリーズ7」72-C7650cc(3枚刃)

人工知能テクノロジーを搭載した充電式の電気シェーバーです。ヒゲの濃さを読み取り、毎秒200回自動的にパワーを調整してくれるのが特徴。ヒゲの状態に合わせ、最適なシェービングが可能です。

剃り残しを防ぐ「360°密着システム」を採用しているのも魅力。3つの刃の浮き沈みに加え、前後に動くヘッドが肌に密着し、剃りにくいあご下などのヒゲもしっかりとキャッチします。丸ごと水洗いできるので、清潔に保ちやすいのもメリットです。

パナソニック「ラムダッシュPRO」ES-LS9Q-K(6枚刃)

パナソニック「ラムダッシュPRO」ES-LS9Q-K(6枚刃)

お手入れのしやすさが魅力の電気シェーバー。防水仕様なので、本体をまるごと水洗いできます。そのまま本体を水洗いすることで、刃の剃り味と清潔性をキープ可能です。

本製品には、全自動洗浄充電器を付属。洗浄・乾燥・充電をまとめて処理できるので、手間なく清潔な状態をキープできます。バッテリーが切れても、充電コードをつないだまま使用可能です。また、持ち運びや収納にも便利なセミハードケース付きなので、出張先や旅行先に持ち運びたい方にもおすすめです。

ブラウン「シリーズ6」62-S1200s(3枚刃)

ブラウン「シリーズ6」62-S1200s(3枚刃)

ヘッドが肌に密着することで剃り残しを防ぐ電気シェーバーです。3つの刃の浮き沈みする「スイング密着システム」を採用。シェービングの動きに合わせてヘッドが前後に動き、あご下などの剃りにくい部位にも密着して深剃りします。

防水設計なのも魅力のひとつ。お風呂で使用だけでなく、本体の水洗いにも対応しています。また、5分の充電で1回シェービングできる急速充電機能を備えており、うっかり充電を忘れてしまっても安心です。

パナソニック「ラムダッシュ パームイン」ES-PV6A(5枚刃)

パナソニック「ラムダッシュ パームイン」ES-PV6A(5枚刃)

手のひらサイズのスタイリッシュな電気シェーバーです。コンパクトサイズながら5枚刃を備えており、あらゆるヒゲをキャッチします。キャリングケースを付属しており、旅行や出張にもおすすめです。

高速リニアモーターにより、カットチャンスを逃さず、心地よい剃り味を実現しています。日本刀と同じ製法で作られた、切れ味の良い剃り刃を採用しているのもポイントです。

ブラウン「シリーズ6」61-N7200CC(3枚刃)

ブラウン「シリーズ6」61-N7200CC(3枚刃)

前後に動くスイング密着システムヘッドで深剃りを実現した電気シェーバーです。3つの刃を浮き沈みさせながら、肌への圧力を抑えます。肌に優しい深剃りを行えるのが魅力です。人工知能テクノロジーが、ヒゲの濃さを読み取ります。毎秒13回、自動でパワーを調節するので、効率的なシェービングが可能です。

もみあげのお手入れができる「キワぞりトリマー」を付属。用途に合わせてヘッドを交換できます。1回の充電で、最長約3週間の連続使用が可能です。あらかじめ充電しておけば、電源を確保しにくい環境でもヒゲをお手入れできます。

パナソニック「ラムダッシュ」ES-LT8Q(3枚刃)

パナソニック「ラムダッシュ」ES-LT8Q(3枚刃)

1分間に約13,000ストロークさせる「高速リニアモーター」を搭載した電気シェーバーです。3枚刃との組み合わせにより、効率よくヒゲを処理できます。採用した「密着3Dヘッド」は顔に密着しやすいのがポイント。しっかりとヒゲを捉えて剃ることが可能です。

「ラムダッシュAI」がヒゲの濃さを検知し、パワーを自動で制御。肌にやさしく負担を掛けにくいのが特徴です。また、全自動洗浄充電器を付属しているのも魅力のひとつ。本体をセットするだけで充電しながら洗浄できます。

イズミ「ハイエンドシリーズ」IZF-V972(4枚刃)

イズミ「ハイエンドシリーズ」IZF-V972(4枚刃)

バッテリー持ちに優れた、おすすめの電気シェーバー。バッテリー持続時間にも優れており、フル充電の状態だと1日1回3分の使用で約4週間も充電なしで継続可能です。「アクティブキャッチトリマー」や「オーステナイトSUS刃」などを組み合わせた4枚刃を搭載しています。

最大で毎分約10,000ストロークの高速モーターを搭載。全自動洗浄器を付属しているのも嬉しいポイントです。

ブラウン「シリーズ9 PRO+」9566CC(4枚刃)

ブラウン「シリーズ9 PRO+」9566CC(4枚刃)

寝たヒゲも効果的に捕らえられる「5+1カットシステム」を採用した電気シェーバーです。「プロブレード」で寝たひげを起こしてカットしたり、「くせヒゲキャッチ刃」でくせひげを整えてカットしたりできます。音波振動テクノロジーを採用。毎分10,000回の微振動により肌への摩擦を抑えられるのが特徴です。

また、電気シェーバーを洗浄するためのアルコール洗浄に対応。除菌洗浄から乾燥まで行うのが魅力です。

電気シェーバーのおすすめ|敏感肌向け

フィリップス「7000シリーズ」S7782/57(回転刃)

フィリップス「7000シリーズ」S7782/57(回転刃)

肌に優しい電気シェーバーです。独自の「スキンプロテクションテクノロジー」を搭載。肌との摩擦を低減するので、刺激を最小限に抑えながらシェービングできます。「360-D フレックスヘッド」が顔の輪郭に沿って動くため、肌に密着しながら剃ることが可能です。

「ヒゲ密度感知システム」により、ひげの濃さに合わせてパワーを調節し早剃りできます。また、アタッチメントを付けることで、鼻毛カッターとして使えるのもポイントです。

フィリップス「5000シリーズ」S5898/10(回転刃)

フィリップス「5000シリーズ」S5898/10(回転刃)

自分に合ったパワーでシェービングできる「SkinIQテクノロジー」を搭載した電気シェーバーです。ひげの濃さや顔の輪郭を感知し、パワーを自動調節します。ひげが濃いエリアもパワフルに剃りきれるのが魅力です。

柔軟性に優れた「360-D フレックスヘッド」も嬉しいポイント。360°回転するヘッドが、顔の凹凸にしっかり密着します。また、自動研磨システムも搭載しているので、切れ味が長持ちしやすいシェーバーです。

パナソニック「ラムダッシュ」ES-MT22-S(3枚刃)

パナソニック「ラムダッシュ」ES-MT22-S(3枚刃)

シェービングとスキンケアができる電気シェーバー。「イオンプレート」の採用や保湿・スキンクリアの2つのモードを搭載しているのが魅力です。

また、高速リニアモーター駆動でヒゲを逃さず深剃りできるのもポイント。左右にスイングするヘッドが、肌にしっかりとフィットします。さらに、温感機能で心地よい肌のお手入れも可能です。

フィリップス「7000シリーズ」S7886/10(回転刃)

フィリップス「7000シリーズ」S7886/10(回転刃)

肌に優しく、しっかりと剃れる電気シェーバーです。肌負担を軽減する「スキンプロテクションテクノロジー」を搭載。「ヒゲ密度感知システム」により、ひげの濃さに合わせた出力でシェービングできます。

自動研磨システムを備えており、シャープな切れ味を長持ちさせられるのが魅力。深剃りしつつも肌への刺激を抑えたい方におすすめです。

ブラウン「シリーズ9Pro」9457CC(4枚刃)

ブラウン「シリーズ9Pro」9457CC(4枚刃)

0.05mmの深剃りを実現する「ディープキャッチ網刃」搭載の電気シェーバーです。剃り残しやすい寝たヒゲを効果的にカット可能。「デュアルトリマー刃」と「音波振動テクノロジー」により、少ないストロークでヒゲを優しく剃ります。ヘッドを固定する「ヘッドロックスイッチ」を備えているのもポイントです。

1回の充電で、最長約60分の連続使用が可能。旅行や出張などのシチュエーションでも活用できます。また、5分間の急速充電機能付きです。充電を忘れたときや、お出かけ前も、すぐに充電して使用できます。

フィリップス「5000シリーズ」S5444/03(回転刃)

フィリップス「5000シリーズ」S5444/03(回転刃)

お手入れが簡単な、おすすめの電気シェーバーです。ヘッドはワンタッチオープンで、本体はそのまま丸洗い可能。ひげや皮脂をサッと水洗いできます。

顔の凹凸に密着する「360‐Dフレックスヘッド」を採用しており、剃り残しを低減してくれるのもポイント。シャワーを浴びながら使えるほか、フォームやジェルも使用可能です。また、自動研磨システムを搭載しており、切れ味が長持ちします。

電気シェーバーのおすすめ|【1万円以下】高コスパモデル

ブラウン「シリーズ3」300s-B(3枚刃)

ブラウン「シリーズ3」300s-B(3枚刃)

IPX7基準の防水に対応した充電交流式の電気シェーバー。本体の丸洗いもできるので、お手入れ簡単です。2枚の網刃と1枚のトリマー刃による「3カットシステム」を搭載。900パターンもの網目が、多方向に生えたひげを残さずキャッチして深剃りします。

S字型トリマー刃が、くせひげも捕えてカット。刃が上下に動いて肌の凹凸にフィットし、剃り残しを防げるのもメリットです。また、「8倍速充電」機能を搭載。わずか5分間ほどでシェービング1回分の充電ができます。時間がない朝でも、サッと使えて便利です。

パナソニック ES-RT1AU(3枚刃)

パナソニック ES-RT1AU(3枚刃)

剃り味に優れた3枚刃の電気シェーバー。ステンレス鍛造の「30°鋭角ナノエッジ内刃」を採用しており、硬く太いヒゲも根元から深剃りできます。刃面が丸みを帯びているので、肌に優しく密着する快適な剃り心地が特徴です。

また、持ち運びに便利なUSB充電タイプであるため、旅行先や出張先などでも手軽に使用できます。本体サイズが高さ157×幅65×奥行き44mmとコンパクトなので、バッグに入れて持ち運びやすいのが魅力です。

フィリップス「3000Xシリーズ」X3051/00(回転刃)

フィリップス「3000Xシリーズ」X3051/00(回転刃)

シンプルで使いやすい電気シェーバーです。毎分55,000回カットする27枚刃を搭載。ひげを効率よくキャッチし、パワフルな剃り味による早剃りを実現します。

お手入れしやすいのが魅力。防水機能付きなので、水で丸洗いできます。また、5分の急速充電で約1回分のシェービングが可能な点もメリットです。

日立「S-blade(エスブレード)」RMH-F470B(4枚刃)

日立「S-blade(エスブレード)」RMH-F470B(4枚刃)

優れた切れ味と耐久性を兼ね備えた「ステンレス4枚刃」を搭載した電気シェーバー。シェービングフォームを使った、いわゆる「泡剃り」にも対応しているモデルです。ヘッドは左右に8°、前後に12°、上下に2.5mm動いて、肌にフィットしやすい「新3Dヘッド」を採用。

IPX7基準の防水構造のため、お風呂場での使用や水洗いにも対応しています。ほかにも、出張や旅行に便利な「シェーバーケース」、持ち運び時の誤作動を防ぐ「スイッチロック」付きです。

イズミ「ソリッドシリーズ」IZF-V533R-K(3枚刃)

イズミ「ソリッドシリーズ」IZF-V533R-K(3枚刃)

低価格ながら使いやすい、おすすめの電気シェーバー。肌に密着しやすい3枚刃を搭載しており、少ないひげもしっかりと捉えてカットできます。IPX7の防水設計で本体は丸洗い可能。清潔さを保ちやすいのがポイントです。

ボディがスリムで持ちやすいのでスムーズに剃れます。コスパのよい電気シェーバーを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

パナソニック「ツインエクス」ES4815P(2枚刃)

パナソニック「ツインエクス」ES4815P(2枚刃)

出張や旅行におすすめの電気シェーバーです。携帯しやすいコンパクトサイズで、ポーチとブラシが付属。乾電池式なので、どこでも手軽に使えます。

独立フロート2枚刃を採用しているので、肌に優しく密着し、剃り残しを防いでくれるのがポイント。水洗いが可能で、お手入れしやすいのも魅力です。

ブラウン M-90(1枚刃)

ブラウン M-90(1枚刃)

外出先で手軽に使える乾電池式の電気シェーバー。旅行先で使いたい方はもちろん、持ち運んでこまめにひげをお手入れしたい方にもおすすめです。シェーバーの側面には「キワゾリ刃」を搭載し、剃り残りの長いひげやもみあげのトリミングが可能。「マルチパターン網刃」が備わっており、20パターンの編目で、向きの違うくせひげもしっかり捕えて根本からカットします。

ヘッドは、顔の凹凸に合わせて上下に浮き沈みしながら肌に密着。幅のある網刃で、効率よく深剃りできるのもポイントです。また、持ち運びの際に刃をしっかりと保護する「ツイスト式キャップ」が付いているのもメリット。シェービング時には、延長ハンドルとして使用できます。

パナソニック ES6500P(回転刃)

パナソニック ES6500P(回転刃)

手軽に使えるおすすめの電気シェーバー。本体サイズが高さ116×幅43×奥行き58mmとコンパクトなので省スペースで収納できるうえに、持ち運びしやすい点が魅力です。自宅で便利に使えるのはもちろん、旅行や出張用の電気シェーバーとしても適しています。

摩擦に強いステンレス刃物鋼の採用により、切れ味が長持ちしやすいため、肌へのダメージを抑えながら使用可能。また、乾電池式なので電源のない場所でも使用できます。

【注意点】替え刃の交換目安

【注意点】替え刃の交換目安

電気シェーバーの外刃・内刃は消耗品のため、定期的な刃の交換が必要です。交換時期を過ぎた刃を使用し続けると剃り味が鈍くなってしまい、何度も刃を肌に当ててひげを剃る必要があります。また、蓄積された汚れや外刃の破れた箇所から発生したサビが、肌のトラブルの原因になる恐れがあることは留意しておきましょう。

刃の交換目安は毎日約3分間使用した場合、およそ1〜2年と言われています。なお、シェーバーの使用時間が長ければ長いほど、刃の寿命が短くなるので注意しましょう。ひげの濃い方は、メーカーの交換時期よりも短い期間で交換するのがおすすめです。

電気シェーバーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの電気シェーバーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

電気シェーバーのランキングを見る

担当者からひとこと

電気シェーバーには、肌へのダメージを抑えたモデルや深剃りしやすいモデルなど、さまざまな種類があります。旅行や出張などの際に、持ち運びしやすいコンパクトなモデルもあり、シーンや用途に合わせた選択が可能です。本記事を参考に、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけてみてください。

すべての電気シェーバーを見る

おすすめの関連記事

ビューティー・健康 人気の記事