セラミックファンヒーターのおすすめ13選【2021】電気を使って温風を生み出す

更新日:2021.01.21

セラミックファンヒーターのイメージ

部分的に部屋をあたためるときに使用する「セラミックファンヒーター」。近年では、イオンや加湿器の機能が備わっているものなど、幅広い種類の商品が発売されていますが、目的や機能によって商品の選択肢はさまざまです。この記事では、おすすめのセラミックファンヒーターや商品の選び方、人気のメーカーを詳しく紹介します。


セラミックファンヒーターとは

セラミックファンヒーターとは

セラミックファンヒーターとは、部屋を部分的にあたためる暖房器具で、電気を使って手軽に温風を送れる家電です。ガスや灯油のファンヒーターと違い、燃料を使わない代わりに電気代がかかります。一方で、使い方はスイッチを押すだけでとても簡単なうえに、すぐにあたためることが可能です。

また、工事や燃料の補給が不要なので導入しやすく、賃貸などでも使いやすいという特徴があります。なお、部屋全体をあたためたい場合には、セラミックファンヒーターでは物足りないことは留意しておきましょう。

セラミックファンヒーターの選び方

本体サイズ

セラミックファンヒーターの選び方 本体サイズ

セラミックファンヒーターを選ぶにあたり、まずチェックしたいのが本体のサイズです。小型サイズであれば、勉強机や書斎などで1人の足元をあたためたい場合や、トイレや脱衣所などの小さな個室で使用する場合に便利。

一方で、ある程度広さのある部屋で、何人かに温風をあてたい場合は大型タイプのものを選びましょう。

消費電力

セラミックファンヒーターの選び方 消費電力

電気で動くヒーターを購入するにあたって、電気代は気になる点の1つです。消費電力はモデルによって大きく異なりますが、エアコンの最大出力と同じ程度の電気代のものもあるので、つけっぱなしには注意しましょう。

節電にこだわりたい方は、「人感センサー」や「省エネ機能」が備わっているものを選ぶと、無駄な電力を抑えて運転できます。

デザイン

セラミックファンヒーターの選び方 デザイン

セラミックファンヒーターは、寒い冬の数ヶ月間は部屋に出しておくものなのでデザインも重要なポイントです。イオンの機能が備わっているモノなどは1年中使用することもできて、出しっぱなしになりがち。インテリアに合うモノであれば家具になじみます。

なかでも大きいサイズのモデルは存在感があるので、インテリアの一部として部屋の雰囲気に良くなじむモノがおすすめです。

静音性

セラミックファンヒーターの選び方 静音性

寝室や書斎などで使用する場合のセラミックファンヒーターは、稼働音が気にならない静音タイプを選ぶのもおすすめ。動作音は「dB(デシベル)」という単位で表されており、50dB以下のモノを選ぶのが目安です。

なかには、およそ33dBの静音性を備えているモデルもあります。部屋や足元をあたためながら、快適な環境でテレワークや勉強の集中力を維持したい方はぜひチェックしてみてください。

加湿機能

セラミックファンヒーターの選び方 加湿機能

セラミックファンヒーターを使用すると、どうしても温風で部屋が乾燥しがちです。そのため、冬場は暖房と加湿器を同時に使用することも多くなります。

加湿機能が備わっているセラミックファンヒーターを選べば、温度と同時に部屋の湿度を上げることができるため、省スペースで抑えられて便利です。

セラミックファンヒーターの人気メーカー

シャープ(SHARP)

セラミックファンヒーターの人気メーカー シャープ(SHARP)

世界的に有名な家電メーカーのひとつであるシャープは、イオンを発生させるファンヒーターをリリースしています。

独自技術のイオン「プラズマクラスター」を発生させて、ニオイやウイルスにアプローチ。部屋の空気を自然な状態に近づけることで、より快適な空間を生み出せることが魅力です。

パナソニック(Panasonic)

セラミックファンヒーターの人気メーカー パナソニック(Panasonic)

日本の企業であるパナソニックは、世界中でも知名度が高い家電メーカーのひとつです。パナソニックのファンヒーターに多く搭載されている「ナノイー」は、空気中のアレル物質やニオイ、ウイルスを軽減し、快適な空間を作れます。

加湿機能が備わったものから、コンパクトで持ち運びができるタイプまで、豊富なラインナップから商品を選ぶことが可能です。

山善(YAMAZEN)

セラミックファンヒーターの人気メーカー 山善(YAMAZEN)

電気ヒーターやオイルヒーター、そしてセラミックファンヒーターなど幅広い製品を手がけている山善。山善のセラミックヒーターはお手ごろな価格でおしゃれなデザインもラインナップされているのが特徴です。

また、山善のセラミックファンヒーターには「人感センサー」を搭載したモノがあり、省エネ性能にも優れているのがポイント。機能性とデザイン性を両立させたい方は要チェックのメーカーです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

セラミックファンヒーターの人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

宮城県に本社を置く大手生活用品メーカー、アイリスオーヤマ。企画・製造・販売まで一貫して自社で管理しているのが特徴です。手がけている製品は実用性の高いモノが多く、セラミックヒーターも多くのモデルが大風量で速暖性に優れています。

アイリスオーヤマのセラミックファンヒーターは、キッチンや子供部屋、浴室などのスポット暖房に便利。コストパフォーマンスを重視したい方にもおすすめのメーカーです。

セラミックファンヒーターのおすすめ

パナソニック DS-FTS1201

パナソニック DS-FTS1201

置きたいスペースに合わせて、縦・横どちらでも置けるコンパクトなセラミックファンヒーターです。重さは2.7kgと比較的軽量。持ち運びに便利な取っ手がついているため、設置場所を手軽に変更できます。

人がいないこと感知すると温風が止まり、人を感知すると運転再開する「ひとセンサー」を搭載。効率よくあたためるため、節電につながります。電気代が気になる方にもおすすめです。

ダイソン「Dyson Pure Hot + Cool」HP04WSN

ダイソン「Dyson Pure Hot + Cool」HP04WSN

ダイソン独自の空気力学を応用した、スタイリッシュな形状が魅力のセラミックファンヒーターです。高性能な活性炭フィルターを搭載し、優れた空気清浄能力も有しているのがポイント。PM0.1などきわめて微細な粒子の除去にも期待できます。

また、350°の首振り機能も備え、あたたかい風を素早く均等に循環させます。ナイトモードにも対応し、部屋の明るさに合わせてディスプレイを減光・消灯。静音運転が可能なセラミックファンヒーターを求めている方にも適しています。

ユアサプライムス YKT-S1200BM

ユアサプライムス YKT-S1200BM

人感センサーとエコ運転によって、無駄な電力消費を抑えるセラミックファンヒーターです。温度センサーを搭載しており、設定した温度を保ちながらかしこく運転を行うのが特徴。快適な室温をキープしながらも、電気代を節約できるのが魅力です。

また、取っ手が設けられているため持ち運びしやすく、キッチンや浴室などのスポット暖房としても便利。チャイルドロックや自動切タイマーなど、安全機能も備わっています。

阪和 PR-WA010

阪和 PR-WA010

炎のライト演出が心地よい、視覚でのリラックス効果も期待できるセラミックファンヒーターです。北欧スタイルの家具などにもよく合うので、デザイン性を重視したい方にも向いています。

また、500Wと800Wの2段階切り替えが可能。「サーモスタット」や「転倒時自動オフ」などの安全機能も充実しています。暖房を切って炎効果だけの演出もできるため、暖房とインテリアどちらとしても使えることも魅力の1つです。

デロンギ HFX30C11

デロンギ HFX30C11

ポータルステレオを彷彿させる、丸みを帯びたスタイリッシュなデザインが特徴のセラミックファンヒーターです。イタリアンテイストの家具によくマッチし、インテリアをこだわりたい方にも向いています。

また、本体重量約1.4kgと軽量で、持ち運びに便利なハンドルが付いているのもポイント。奥行が15cmと薄型なので、キッチンや書斎、オフィスなど、さまざまな場面で使用できるアイテムです。

パナソニック DS-FN1200

パナソニック DS-FN1200

取っ手付きで持ち運びも簡単なセラミックファンヒーターです。温風は、強・弱の2段階で調節できるうえに、上下に動くルーバーで風向きも変えられます。コードをすっきりしまえる設計なので、使わない時期もコンパクトに収納可能。

また、本体が傾いたり転倒したりしたときに、電源を一時的に切ってくれる「二重安全転倒OFFスイッチ」が備わっているため、小さな子供やペットがいる方にもおすすめです。

スリーアップ「マキシムヒート」CH-T2060

スリーアップ「マキシムヒート」CH-T2060

広めにデザインされた吹き出し口により、大風量を実現したセラミックファンヒーターです。改良されたモーターやファンによって温風到達距離が向上。部屋全体をあたためてくれます。

また、ヒーターは700・1000・1200Wの3段階で調節可能。「人感センサー」を備えているので省エネ機能にも優れています。さらに、8時間の「自動オフタイマー」搭載で、安全性を兼ね備えているのも魅力のアイテムです。

ラドンナ TF-HTR01

ラドンナ TF-HTR01

高さ13.4×幅18.7×奥行9.5cmとコンパクトサイズが魅力のセラミックファンヒーター。お手洗いや脱衣所などの狭い空間にも置けるのが魅力です。

また、「人感センサー」を搭載しており、電気代の節約に繋がります。電源は6時間で自動的に切れるため、消し忘れによるトラブルのリスクも抑えられる1台です。

山善 DKF-M12

山善 DKF-M12

加湿機能を備えたセラミックファンヒーター。水分を含んだ温風で部屋をあたためるため、空気の乾燥を防げるのが魅力です。また、水タンクは取り外しできるので、給水やお手入れも簡単に行えます。

1200Wの大風量で部屋をしっかりとあたためられるのもポイント。暖房の強さは2段階から選択でき、操作はダイヤルを回すだけとシンプルです。持ち運びも可能で、リビングはもちろん、書斎やベッドルームなどでも使えます。

ダイニチ「加湿セラミックファンヒーター」EFH-1219D

ダイニチ「加湿セラミックファンヒーター」EFH-1219D

「強」運転時でも作動音がおよそ30dBと、優れた静音性を備えたセラミックファンヒーターです。加湿もできる高機能タイプで、約8時間の連続運転ができます。

強い揺れを感知して自動停止する「耐震自動停止装置」、室温の異常加熱を予防する「室温異常自動停止装置」、吹き出し口が塞がれると自動停止する「加熱防止装置」の3種類の安全装置を搭載。優れた安全性を確保しています。

ドウシシャ BCHU-122J

ドウシシャ BCHU-122J

壁掛けもできるセラミックファンヒーターです。付属の固定用フックを使用し、脱衣所などに取り付けることでヒートショック対策として活用できます。付属のリモコンで離れたところからの操作も簡単です。

もちろん、床上に置いても使用できます。スペースに合わせて、縦置き・横置きどちらでも設置可能です。パワーも1200Wとパワフルなため、しっかり部屋をあたためてくれます。

エレス LsHeater

エレス LsHeater

首振り機能付きのコンパクトなセラミックファンヒーターです。小さいスペースで設置できるので、在宅勤務中の足元用暖房として活用したり、ペット用のスポット暖房として使用したりできます。

強さは750W、520W、300Wの3段階から調節でき、好みに合わせたパワーで設定可能。2時間で電源が切れる「自動オフ」や、「転倒時自動オフ」など安全機能も魅力です。

スリーアップ「キャノンヒート」CH-T1958

スリーアップ「キャノンヒート」CH-T1958

個性的なフォルムのセラミックファンヒーター。インパクトのある円筒型を採用し、最大1000Wの温風をまっすぐ遠くまで届けます。存在感がありながらも、マットな質感とカラーで落ち着いた雰囲気が演出できるおしゃれなアイテムです。

「自動首振り機能」を搭載し、より広範囲に温風を届けます。さらに、人の動きを感知して、自動で電源を切り替える「人感センサー」を搭載。電源の消し忘れを防げるのが嬉しいポイントです。

セラミックファンヒーターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのセラミックファンヒーターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

セラミックファンヒーターのランキングを見る

担当者からひとこと

セラミックファンヒーターは、静音性に優れており、空気を汚しにくいので、気兼ねなく使用できる便利な暖房器具です。また、足元から部屋の暖房まで、使用目的はさまざま。加湿機能を備えたモノや、空気清浄機能を有するモノもあります。この機会に、自分の目的に合ったお気に入りのセラミックファンヒーターを見つけてみてください。

すべてのセラミックファンヒーターを見る

おすすめの関連記事