当社指定商品 ポイントアップセール LINEPayキャンペーン


レンジ特集用 cooking1.jpg

電子レンジと一口にいっても、その加熱方式や機能、庫内容量などによって様々な種類があり、用途や使用人数によって、最適な電子レンジは異なります。ここでは最適なオーブンレンジ・電子レンジを選んで頂く為に、機能や仕様ごとに情報を整理してみました。加熱方式の違いから、電子レンジは大きく単機能レンジ/オーブンレンジ/スチームオーブンレンジと分類する事ができ、近年はその機能性の高さからスチームオーブンレンジの人気が高まってきています。 スチームオーブンレンジの中にも様々な種類があり、オーブン調理にしかスチーム利用できない角皿方式の機種、レンジ調理時もスチームが使えるスチームあたため可能機種、加熱水蒸気スチーム搭載機種などから最適な機種を選ぶことが出来ます。 

さらに、フラットタイプとターンテーブル型の違いや、庫内容量も考慮する必要があります。 レンジ専用調理グッズについても、まとめてみましたので是非ごらんください。


レンジ 〜 容量の目安

温め〜ちょっとしたオーブン料理までの用途なら20L以下で充分といえます。ただし本格的なオーブン料理や3〜4人分まとめて作るなら25〜30Lのオーブンがおすすめです。また、お菓子やパンなどを作るのであれば、出力が大きく熱効率も高い2段調理機能付きタイプがおすすめです。

▽家族構成で選ぶなら...


       1人暮らし


レンジ特集用 cooking2.jpg 20L以下 オーブンレンジ
       2人家族


レンジ特集用 cooking3.jpg 20〜25L オーブンレンジ
      3〜4人家族


レンジ特集用 cooking4.jpg 26〜29L オーブンレンジ
 
      

もちろん、あくまでも目安なので用途を基準に選ぶこともおすすめです!


レンジ 〜 あなたはどっち派?

用途や使いたい機能に合わせてレンジを選んでみませんか?

温めのみ

オーブン機能が不要で、惣菜や冷凍食品をあたためる以外に用途がない方。

レンジ特集用 cooking6.jpg
オーブンで料理する

あたため機能の他にオーブンでパンやお菓子や、お肉などを調理する方。

レンジ特集用 cooking7.jpg

▽温めのみ

単機能レンジ

 価格帯が安いので、あたためのみで充分とお考えの方におすすめです。

 ただし、温めのムラが出たりお弁当などが引っかかってしまう場合があるので、そういった点が気になるのであれば、センサー付きやターンテーブルタイプがおすすめです。

▽ちなみにターンテーブルとフラットタイプの違いとは?


          ターンテーブルの特徴

電波のでてくる箇所が一箇所なので食材をグルグルまわしてあたためます。

このため温めのムラが出やすくなります。

レンジ特集用 cooking8.jpg

         フラットテーブルの特徴 

センサーが内蔵されているので、食材の温度を調整することができます。

アイスクリームの解凍なども可能になります。

レンジ特集用 cooking9.jpg


▽オーブンレンジで料理をする

@オーブンレンジ

 比較的価格帯が安いです。冷凍グラタンの温めやトーストをしたい方におすすめ。

 ただしムラが出やすく調理時間も高機能タイプと比べると時間がかかってしまいます。


Aスチームオーブンレンジ

 読んで字のごとく、オーブンレンジに蒸気を出す機能がついたもの。

 シュウマイや肉まんを温めた際、ふっくらと仕上げてくれたり蒸し料理が可能です。

 オーブンの鉄板に水を張って加熱する"角皿スチーム"と専用のタンクに水をいれ蒸気の状態で庫内に放出する"タンク式スチーム"の2種類あります。


B過熱水蒸気スチーム搭載オーブンレンジ

 過熱水蒸気機能は 通常の蒸気よりも温度の高い"過熱"状態になった蒸気のことを指します。
 食材にふきつけることで食材を焼くことが出来る機能です。そのため 食材の油のみで揚げ物調理などが可能です。
 また ラップなしで温めできたり、2品同時温めなど幅広い温め方法を選択できます。


▽意外と忘れがち!レンジの設置スペース!

機種によって幅はありますが、電子レンジ・オーブンレンジ・スチームオーブンレンジ共に放熱スペースをあける必要があります。

充分な放熱スペースが確保できないと、熱による壁などの焦げや変形、発火の原因になります。また燃えやすい物や火気の近くに設置しないでください。

背面壁ピッタリ設置可能機種

  熱が本体の上方・左右から放出される ため、 背面壁ピッタリに設置が可能になります。
 ※ 背面壁ピッタリに設置する場合、 調理物の油で壁が汚れたり結露することがあります。
   壁側にアルミホイルを貼ると汚れや結露を軽減できます。

▽あると便利な調理グッズ

現在、様々なレンジ専用の調理グッズが発売されています。焼き魚を焼けたり、お米を炊いたり、ポテトチップスを調理できるなど。色々な調理が簡単にできるのがレンジ専用調理グッズの大きな魅力です。

忙しいときの、ごはんやお弁当作りに活躍!

調理を助けてくれるシリコングッズ


▽オーブンレンジ・電子レンジは「便利に調理したい」を基準に選びましょう!