ナイトセール

運動会のカメラ・レンズ・撮影用品特集!撮り方もご紹介

特集_カメラ_運動会特集イメージカット_2

運動会シーズン到来!お子様の勇姿をキレイに残すならビデオカメラやデジタル一眼カメラの出番です。大切なお子様の思い出の一日をしっかり撮影できるおすすめのカメラや、撮影時にあると便利な三脚・一脚などの撮影用品をご紹介いたします。また、運動会当日に抑えておきたい撮影のポイントもまとめてみました。

運動会の撮影をマスターしよう!撮り方はここでチェック!

ミラーレス一眼カメラ

決定的な瞬間を残すのであれば、35mm判換算で約300mmの焦点距離のレンズが有ると安心。望遠ズームレンズが付属したダブルズームキットか、近くも遠くも撮影可能な高倍率ズームレンズとカメラボディの組み合わせがおすすめです。また、ピント合わせや連写速度が速い機種であれば、動いているお子様の一瞬の表情を切り取ることができます。

カメラレンズ

カメラレンズはさまざまな種類がありますが、観客席からお子様を撮影するには望遠のズームレンズが必要になるシーンが多いです。
また、高倍率ズームレンズであれば、近くから遠くの被写体まで幅広い焦点距離をカバーするので撮影場面を選びません。レンズを何本も持って行ったり、付け替えたりするのは大変という方におすすめです。

ビデオカメラ 

動画なら運動会当日の雰囲気を躍動感たっぷりに記録することができます。広角から望遠までをカバーする高倍率ズームレンズを搭載、且つズーム時に目立ちやすい手ブレを補正する機能を有している機種がおすすめです。

コンパクトデジタルカメラ 

運動会の場所取りが少し遠くになってしまった場合でも、高倍率ズームレンズ搭載のデジカメなら後ろの方からでもお子様の姿をしっかりと撮る事が出来ます。とっさに動画も撮りたくなった時にも高画質動画(4K/フルHD)で記録できます。

あると便利な撮影用品 

頑張るわが子を撮影するなら、撮り逃さないよう万全の準備をしたいところ。1日しっかり撮影するために”あると便利”な撮影用品をご紹介します。

三脚

運動会おすすめ 三脚

ブレない動画を撮影するなら、ビデオ用三脚がおすすめ。スムーズなアングル変更が可能◎

ビデオ用三脚 三脚 一覧

一脚

運動会おすすめ 一脚

自立式一脚なら、三脚を広げるスペースが取れない時でも静止画・動画のブレを防止します。

自立式一脚 一脚 一覧

ジンバル・スタビライザー

運動会おすすめ ジンバル・スタビライザー

スマホで撮影する場合は手振れを防いでくれるジンバル・スタビライザーが便利です。

ジンバル(スマホ用) 自撮り棒

予備バッテリー

運動会おすすめ カメラバッテリー

1日中撮影したい運動会では、急な電池切れに備えて予備のバッテリーを持っておくと安心。

デジカメバッテリー ビデカメバッテリー

SDカード

運動会おすすめ SDカード

運動会には長時間撮影のできるSDカードがおすすめ。カメラに対応したものを選びましょう。

SDカード microSDカード

メンテナンス用品

運動会おすすめ メンテナンス用品

屋外撮影では、機材が汚れてしまうことも。さっと出せるところにメンテナンス用品を。

レンズペン メンテナンス用品 一覧

運動会の便利グッズ

撮影用品のほかに、運動会であると便利なグッズをご紹介します。お子様の晴れ舞台を、よし楽しく快適に応援しましょう。

運動会の撮影ポイント 

お子様の晴れ姿をキレイに撮るための、運動会撮影ポイント5つをまとめました。

■位置取りは重要!

運動会の撮影ポイント 場所取り

余裕をもって、出場種目の3種目前には撮影ポイントへ向かいましょう。頑張る姿を取り逃さないようにズームや連写を使いこなせるとベターです。お子様が走る前のグループで予行練習しておくと安心です。

■プログラムをチェック!

運動会の撮影ポイント プログラム確認

「どの競技に出場するのか?」「団体競技はどのポジションで?」など、事前にしっかり確認することで、慌てずに場所取りや撮影が行えます。

■看板・入場門を入れて

運動会の撮影ポイント 看板や入場門

運動会が始まる前に、運動会の看板や入退場門、グラウンドなども押さえましょう。写真のストーリー性がグッとアップします。

■競技以外の時間も

運動会の撮影ポイント お昼休憩

先生の話を聞いている真剣な顔や、お弁当を食べている時のリラックスした様子、気合の入ったお弁当など、何気ないシーンも思い出に。

■備えも大切!

運動会の撮影ポイント 備え

1日中長時間に渡って行われる運動会撮影の必需品。メモリーカード&予備バッテリーを忘れずに持っていきましょう。大切な瞬間を逃しません。

撮影データ保管・鑑賞用品 

特集_運動会の撮影ポイント_アルバム

大切なデータは、HDDやアルバムに保管しましょう。レコーダーやストレージを使えば、パソコン不要で簡単にデータを整理することができます。焼き増し・ダビングは贈り物にもおすすめです。ビックカメラではSDカードからDVDへのダビングサービスも承っております。詳しくは店舗にてお問い合わせください。

ブルーレイレコーダー

運動会 動画 ブルーレイレコーダー

4Kハンディカムなどで撮影した動画を、USBケーブルで簡単に取りこめます。

ブルーレイレコーダー 一覧

デジタルフォトフレーム

運動会 写真 デジタルフォトフレーム

お気に入りの写真を色あせずに飾ることができます。

デジタルフォトフレーム 一覧

 フォトアルバム

運動会 写真 フォトアルバム

大容量のポケットアルバムなら、選びきれずにたくさんプリントしても安心です。

アルバム 一覧

パネル・額縁

運動会 写真 パネル・額縁

とっておきの1枚は、大きくプリントして飾ったり送ったりしてみませんか。

パネル・額縁 一覧