ビックNews

「お酒屋」吉祥寺店オープン!角打ちコーナーなど店舗の特長を紹介

2025/07/29
「お酒屋」吉祥寺店オープン!角打ちコーナーなど店舗の特長を紹介

2025年7月24日、吉祥寺駅北口にあるダイヤ街商店街に「お酒屋」というお店が開店したのをご存知でしょうか。
ビックカメラグループのビック酒販が初めてお酒を中心とする路面店としてオープンした店舗ですが、品揃えやサービスでかなりユニークな面を持っています。
今回お店の開店に合わせて、吉祥寺に数年間住んだこともある私、いそっちが潜入してきましたのでレポートさせていただきます。

目次

    「お酒屋」とは

    住みたい街として毎年上位に挙げられる吉祥寺、その駅前にあるダイヤ街商店街の一角にオープンした「お酒屋」。
    「HELLO, LIQUOR LOVER’S WORLD!~酒好きの世界へようこそ~」というテーマを掲げる、酒好きのための専門店ということで、一体どんなお店なのでしょうか。

    開店時の様子

    まずは開店当日のお店の様子をご覧ください。

    開店と同時に多くのお客様がいらっしゃいました
    開店時に行われたオープニングセレモニーの様子。(中央:ダイヤ街商店協同組合 理事長 和久津様 、右:ビック酒販社長小堺、左:「お酒屋」店長奥村)

    多くのお客様がいらっしゃって大変な賑わいを見せていました。

    なぜ吉祥寺にオープンしたの?

    ルー・デュモン×スタジオジブリとのコラボワインがあるのも吉祥寺に似合いますね
    いそっち 早速ですが、店長の奥村さんにお話を伺いたいと思います。今回ビック酒販としての新しい形態のお店を、なぜこの吉祥寺という場所に出店されたのか、その理由から教えていただけますか?
    奥村 吉祥寺はJRや京王井の頭線が利用でき、非常にアクセスの良い街です。また、ライブハウスのような文化的な施設と、自然豊かな公園がすぐ近くにあるなど、多様な方が集まる点に魅力を感じました。さらに、この商店街はアーケードがついているので、天候を気にせずお客様にお越しいただけると考えたのが大きな理由です。

    吉祥寺駅からほぼ直結するダイヤ街商店街は、住んでいた頃本当にお世話になりました。「お酒屋」の近くには私がよく使っていた音楽スタジオがあって若い人たちがたくさん歩いていたり、 日々の買い物をされる主婦の方もいたり、本当に老若男女が集まる場所だと思います。ここを歩く色々な人に知ってもらえると嬉しいですね。

    お店や商品の特長は?

    各フロアの主な取扱商品など

    次にお店の各フロアを紹介していきたいと思います。

    「ワイン貯蔵庫」をイメージする地下1階

    落ち着いた雰囲気の地下フロア
    いそっち 各フロアのこだわりについて伺いたいのですが、まずは地下1階からお願いします。
    奥村 地下のフロアは、レンガ調の壁紙や少し暗めの照明で、ワインなどを保管する「貯蔵庫」をイメージしています。ワイン、日本酒、焼酎をメインに、お客様の様々なニーズにお応えできるよう、手に取りやすい価格帯のものから、ドン・ペリニヨンのような高級なものまで、幅広く取り揃えているのが特徴です。

    ウイスキーを100円から試飲できる1F

    試飲できるウイスキーには「100円」~「300円」のPOPがついていますよ
    いそっち 次に、1階のフロアについて教えてください。
    奥村 1階はウイスキーが主役のフロアです。定番商品から、オープン時ならではの希少なヴィンテージ品まで揃えています。ここでの新しい試みが、1杯100円からウイスキーを試飲できるスタンディングカウンターです。ウイスキーは高価なものも多いので、まずは少し試していただいて、お客様がご自身の好みを知るためのお手伝いができればと思っています。他にも、夏に向けてクラフトビールやレモンサワーの特集コーナーを設けたり、ご家庭で使えるビアサーバーといった関連家電を一緒に提案したりしています。

    何千円もするウイスキーを買う前に、100円から試飲できるのは個人的にぜひ使ってみたいサービスですね。

    この季節に向けてクラフトビールが並んでいました
    お酒と一緒に楽しめるチルド食品も一杯あります

    1杯500円!で楽しめる角打ちコーナーが特徴の2F

    7席ある角打ちコーナー
    いそっち 2階には角打ちコーナーがあるのですね。こちらも特徴的ですね。
    奥村 はい。2階では1杯500円の均一価格 で、ワインや日本酒を楽しめる角打ちコーナーを設けました。銘柄はその時々のおすすめを随時入れ替えていきます。また、「お酒の販売員がおすすめする家電」として、お酒と相性の良いトースターなどを展示・提案しています。さらに、これまで手薄だった個人向けの日常使いのグラス類や、チーズを中心とした豊富なおつまみもこのフロアで充実させています。
    500円で購入したメダルを入れるとこちらのワインや日本酒を試飲できます(1回の来店で3杯までとのこと)
    こちらはワンコイン以外で試飲できるお酒のリスト。150円!といった値段も見えます
    ビックカメラグループということで特徴的な調理家電も並んでいます

    商品の裏側を知れる?セミナーが開催される予定の3F

    木材の質感が柔らかい印象のセミナールーム
    木材の質感が柔らかい印象のセミナールーム
    こちらもお酒が並んでいてよい雰囲気です
    こちらもお酒が並んでいてよい雰囲気です
    いそっち 3階にはセミナールームまであるんですね。ここではどのようなことを?
    奥村 今後は、生産者の方や外部からソムリエの方をお招きして、商品の背景にあるストーリーや造り手の想いをお客様に直接お伝えするようなセミナーを開いていきたいと考えています。

    イベント実施などの予定

    記念すべき初回のテイスティングチャレンジの様子。初回は全問正解者がいなかったそうです!
    いそっち オープンを記念したイベントも開催されるそうですね。
    奥村 はい、「ブラインドテイスティングチャレンジ」という企画を用意しました。3種類のウイスキーを飲み比べて、銘柄を当てていただくものです。ウイスキーに詳しい方への挑戦状であると同時に、これからお酒の世界を知りたいという初心者の方にこそ、ぜひ参加していただきたいです。いろいろ飲み比べることで、ご自身の好みを発見するきっかけになるはずです。
    いそっち まさに「HELLO, LIQUOR LOVER’S WORLD!」というコンセプト通りですね。
    右は「ブラインドテイスティングチャレンジ」全問正解するともらえるオリジナルおちょこです

    今後の展望は?

    角打ちコーナーで熱く語ってくれた奥村 さん
    いそっち 今後このお店を通じて、お客様にどんな体験をしてほしいですか?
    奥村 お酒が大好きなベテランの方はもちろん大歓迎です。それに加えて、今まであまりお酒に馴染みがなかった方や、一度試したけどしっくりこなかったという方にも、ぜひ足を運んでいただきたいです。豊富な品揃えと、私たち専門の販売員によるご案内、そして気軽に試せるカウンターなどを通じて、お客様一人ひとりがご自身の「好き」を見つけられる、そんなお店にしたいです。
    いそっち 最後に、店長ご自身の今後の夢や展望があればお聞かせください。
    奥村 実は私、この吉祥寺で育ったんです。青春時代を過ごしたこの思い出の地で、今度はお酒の専門店の店長として戻ってきました。いつかはこの街ならではのコラボレーションを実現するのが夢ですね。地域にしっかりと根を下ろし、皆さんに何度も足を運んでいただけるような場所にしていきたいと思っています。
    ダイヤ街商店街と共に「お酒屋」が発展するといいですね

    個人的には、ダイヤ街の飲食店の方が珍しいお酒を「お酒屋」に買いに来るシーンや、商店街のお店の食材と「お酒屋」のお酒のコラボ、みたいな企画が成立する未来を想像してしまいましたね。本当に楽しみです。

    まとめ

    お酒の好きな人が多そうな印象の吉祥寺にできたこの「お酒屋」。既にお酒好きの方も、これからお酒を好きになってみたい方も、是非「お酒屋」に足を運んでみてください!

    ※開催されているイベントや表示されている価格はすべて取材時点の内容です。
    ※表示されている値段は特に但し書きなど無い限り税込です。

     

    この記事を読んで気に入ってもらえた方は
    SNSでのシェアをよろしくお願いします

    併せて読みたい関連記事
    Profile
    奥村勇希
    お酒屋 吉祥寺店 店長
    奥村勇希
    2008年入社。池袋東口店に入社し、池袋3店舗や藤沢店で関連店長を経験し、2025年7月にオープンした「お酒屋吉祥寺店」店長に着任。一般社団法人日本ソムリエ協会認定ソムリエ。専門性の高いご案内でお客様にご満足頂ける様、新たな資格取得や知識の幅を拡げる為に日々勉強中。
    いそっち
    いそっち
    BIC WAVE編集部メンバー。家電や販売とはまったく縁のなかったネット業界経験などを経てここに。 PCはWin/Mac、スマホはiPhone/Androidを併用するガジェット好き。仕事外の時間は音楽尽くしの今日この頃。
    小松士郎
    写真
    小松士郎
    大学(法学部法律学科)卒業後、就職内定を辞退して、写真家をめざし渡英。多くの有名デザイナーや写真家を輩出したLCPDT(ロンドン芸術大学写真学科)にて写真を学び、ロンドンを拠点としてファッション写真を中心に撮影活動を始める。帰国後、数多くの著名人ポートレイト、赤ちゃん撮影、動物、料理、静物、風景など撮影ジャンルは多岐にわたり、NHK教育講座の人物、表紙撮影、広告などでも活躍中。
    お酒屋吉祥寺店
    店舗紹介
    お酒屋吉祥寺店

    ビックカメラグループのお酒コーナーを運営するビック酒販 単独路面店の新ブランド 「お酒屋」誕生! 2025年7月24日(木)オープン!


    フロアマップ:
    osakeya_floormap-edit.png

    所在地
    〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-6
    電話番号
    0422-29-3731
    営業時間
    年中無休 11:00 ~ 21:00
    アクセス

    osakeya_map053_20250724.png


    >>地図で場所を見る


    最寄駅:吉祥寺駅(北口)


    JR 中央線・総武線、京王井の頭線

    店舗詳細で見る
    share
    • X
    • line
    • facebook
    • はてなブックマーク

    ABOUT このメディアについて

    ビックウェーブ(BIC WAVE)
    このメディアは、ビックカメラが運用しています。
    皆さまに新たな出会いや、発見などの「どきどき・わくわく」をさまざまなコンテンツに載せてお届けします!

    RANKING 人気記事

    ARCHIVE 月間アーカイブ

    TAG タグ

    RECOMMEND おすすめ記事